満月は京都名物のもちっと美味しい阿闍梨餅を売る老舗


満月は京都名物のもちっと美味しい阿闍梨餅を売る老舗

今回は、京菓子の老舗に寄ってきましたので、ここに書いて
みたいと思います。

その店は「満月」という名前の店で、ここの名物は皆さんもご
存知の阿闍梨餅という京菓子です。

何故、この店に行ったかと言いますと、まさに偶然でした。
全く店の場所を知らなかったのですが、たまたま東山通に近
所を歩いていた時に、ある駐車場に2台、阿闍梨餅と書いた
車が止まっていたので、ここまで営業に来ているのかと感心
していました(笑)。

mangetsu-7.jpg

その時は通り過ぎて、食事をした帰りに同じ道を戻ってきて、
まだ止まっていたので、ひょっとして店があるかもと、店を探
すことにしました。

ほんの少し入った所にありました、満月本店が。店の前には
大きな駐車場があり、今回も何台も車があり、やはり車で来
る人が多いのです。

mangetsu-1.jpg

中に入ると、真正面に大きなガラスケースがあり、その中に
はここで作っている阿闍梨餅のコーナーがありました。

mangetsu-3.jpg

また、この店の名前の付いた「満月」も堂々とケースの一角
を占めていました。

mangetsu-2.jpg

他には京納言と最中の全4種類のみを扱っていて、どれにし
ようかとあまり迷わなくて良いのです。

今回も、いつも通り係の女性としばし話をして(笑)、一番名
物の阿闍梨餅をバラで3つ(315円)買うことにしました。

mangetsu-4.jpg

家に帰ってさっそく食べてみましたが、最初に口にすると、
もちっとした皮の心地よい噛み具合と、その後でつぶあんの
甘さが口に広がって、とても美味しいものでした。

mangetsu-8.jpg

皆さんも、この満月本店に行って見ませんか♪

mangetsu-5.jpg
阿闍梨餅本舗 満月本店

京都市左京区鞠小路通今出川上ル
Tel:0120-24-7373
叡山電鉄「出町柳」駅から徒歩約7分
9:00〜18:00
定休日:水曜不定休




スノーラのフローズンヨーグルトは誰でも楽しめる絶妙味


スノーラのフローズンヨーグルトは誰でも楽しめる絶妙味

今回は、フローズンヨーグルトを売っている店を紹介したい
と思います。

河原町を歩いていると、ふと目に付いたのが「スノーラ」とい
う店なのです。テイクアウトも出来るということで、さっそく
中に入ってみました。

snola-1.jpg

目の前には、アイスコーンを自分で作る機械があり、チョコ
レート・クレミータ、ドルセ・デ・レッチェ、イタリアン・タート、
ザクロ、パイナップル、マンゴー、いちご、抹茶の8種類も
あるのです。

snola-3.jpg

左側には、このアイスコーンのトッピング用に、サワーチェ
リーやナタデココ等の10種類のソースが用意されていて、
家族連れも色々選びながら、コーンを楽しんでいました。

私は、その横のテイクアウト用の6種類の商品を見ていて、
とても美味しそうで、ラージ、スモールも含めて何にしよう
か迷ってしまいました。

snola-2.jpg

お土産用として、セットになったものも売られていますが、
今回は初めてということで、2つほど買うことにしました。

snola-4.jpg

特に目立ったものとして、タート&ザクロとサワーチェリー
ソースのセット、ドルセ・デ・レッチェとマンゴーソースのセ
ットで、各320円でした。

ただ、レッチェ用のマンゴーソースが品切れで、代わりにチ
ョコレートソースになりました。

タート&ザクロはソースの赤が、そしてレッチェは黄色が綺
麗で、その色に魅せられて選びました(大げさ-笑)。

snola-5.jpg

家に持ち帰って、夕食の後に冷凍庫で冷やしてあるものを取
り出して、上からソースをかけて、15分溶かします。

程良い具合に溶けてきたヨーグルトを、ソースと共に口に運
びます。

snola-6.jpg

赤組のタート&ザクロとサワーチェリーソースは、ちょっと
酸っぱい系ですが、う〜ん、美味い!

黄組のレッチェとチョコソースは、キャラメル味の甘い系の
もので、どちらかというと個人的にはこれが良いかなってい
う感じでした。でも、どちらも爽やかでしたよ。

皆さんも、このフローズンヨーグルトはいかがですか♪

snola-7.jpg
スノーラ 四条河原町店

京都市中京区河原町三条下ル奈良屋町(河原町蛸薬師 北西角)
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅下車 徒歩5分
Tel:075-213-5588
12:00〜21:00(土・日は22:00まで)
無休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

