三丘園の「ちゃみせ」でのんびり寛いでみませんか


三丘園の「ちゃみせ」でのんびり寛いでみませんか

今日は、前回に続いて三丘園ですが、喫茶部の方を紹介したいと
思います。

この店の中央奥に「ちゃみせ」と書いた暖簾の奥に、ご主人がい
て、しばらく待ってから声が掛かりました。いよいよ喫茶部に入り
ます。

sankyuen-13.jpg

最初の部屋は、左に抹茶茶碗等が置かれて売られています。

sankyuen-11.jpg

その奥の部屋には、テーブルが3席あり、その中央が空いていた
ので、そこに案内されました。

その座敷からは坪庭が見渡せて、京町屋ならではの光景でとても
素晴らしい眺めです。とても和む庭なのです。

sankyuen-9.jpg

テーブルの庭側にはカップルが、そして私を挟んで逆側には、着
物を着た若い女性がいて、その間のテーブルでどこを見てどうし
たら良いか、正直迷いました(笑)。

メニューから、前から食べたかった「チーズケーキと抹茶のセッ
ト(1,200円)」を頼みました。

しばらくカップルの向こうの庭を眺めながら、ホッと一息をつきま
した。とても落ち着く場所です。

しばらくして、注文のセットが運ばれてきました。

sankyuen-10.jpg

ゆっくり抹茶を飲んで、少しずつケーキを食べ進みます。何故か
不思議に合うのです。

庭の奥にも座敷があって、そちらにも次のお客さんが入っていき
ます。さすがに人気のある店は違いますね。一人でもゆっくりで
きました。

皆さんも、三丘園のちゃみせで寛いではいかがでしょうか♪

sankyuen-12.jpg
抹茶を飲んだ茶碗です(7,000円)

京都三丘園

京都市下京区綾小路通新町西入ル矢田町
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩5分
Tel:075-351-3361
13:00〜17:30(土・日・祝のみ営業)




大極殿のカステラはモチモチで美味しくお土産にピッタリ


大極殿のカステラはモチモチで美味しくお土産にピッタリ

今回は、美味しいカステラを求めて、京都の街を彷徨ってきま
した。

久し振りに六角通を歩いて行くと、堺町と高倉の間に「大極殿
本舗六角店」が見えてきました。ここは以前、このブログにも
載せてありますが、昼休みに立ち寄ってバラ売りの花背等の
お菓子を買ったことがあるのです。

また、奥の方には甘味処の「栖園(せいえん)」があり、こちら
ブログに書いてみましたが、庭があってとても落ち着く場所
なのです。

そうそう、思い出したのですが、四条高倉を上がった所に本店
があり、確かそこに伝説のカステラがあったような気がして、
そちらに急ぎました。

京都大丸の東側に、ひっそりと本店があります。

daigokuden2-1.jpg

店の一番前のケースには、色々な美味しそうなお菓子が並んで
いて、一瞬引き込まれそうになります(笑)。

daigokuden2-2.jpg

そこから店の中に入っていきます。中から可愛い女性の係の方
が出てきました。

カステラを探してみると、本当に目の前に置いてありました。
1本(1,155円)とその半分(578円)があり、今回は半分の方を
買うことにしました。

daigokuden2-3.jpg

家に帰ってから食べてみることにしました。賞味期限は10日
間ほどあるので、あわてて食べることは無いのですが、とても
興味があってすぐに食べることにしました。

daigokuden2-5.jpg

箱の中には、カラフルなカードが入っており、名前が「春庭良
(カステーラ)」と書いてあり、創業が明治18年となっており、
相当以前から京都人のお馴染みになっているものですね。

daigokuden2-6.jpg

実際に食べてみると、モチモチとした食感でとてもたまらなく
美味しい味で、大満足でした。

皆さんも、この大極殿本舗のカステラはいかがでしょうか♪

daigokuden2-4.jpg
大極殿本舗 本店

京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-3323
9:00〜19:00
水曜定休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

