「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツとソフトクリームに大満足


「こんなもんじゃ」の豆乳ドーナツとソフトクリームに大満足

今回は、歯医者の帰りに錦市場へ寄ってきましたので、その中の
店を紹介したいと思います。

その店は「こんなもんじゃ」という名前で、堺町錦小路の北西角に
あります。ここは「京とうふ藤野」が提供している店で、すぐ奥に店
の続きで売り場があります。

konna-1.jpg

表の藤野は、豆腐中心に売られていますが、店の前の看板をふと
見ると、豆乳ドーナツと豆乳アイスクリーム、京ドッグや豆乳ソフト
サンデーのメニューがあることが分かりました。

konna-2.jpg

さらにその奥を見ると、たくさんの皆さんが行列を作っているでは
ありうませんか。看板と行列が頭の中で一致した瞬間に、もうその
列に入っていました(笑)。

konna-3.jpg

何を頼もうかまだ決まっていなかったのですが、近くで美味しそ
うにソフトを食べているカップルを見て、そのソフトと豆乳ドーナ
ツを頼むことにしました。

konna-4.jpg

順番が廻ってきてオーダーすると、今まさに出来立てのドーナツ
を、あっという間に10個袋に入れて、さらにソフトクリームを作り
出し、ほんの1分程度で出来上がりでした!

konna-5.jpg

代金の500円を払って、近くの縁台に座ってまずソフトクリーム
を食べてみました。通常の濃いものを想像していましたが、さら
っとした感触でやや薄のもので、すんなりと胃の中に溶け込んで
いきました。

konna-6.jpg

その冷たさに対抗するように、ホットなドーナツを口に入れまし
た。フワッとしてとても柔らかく、味も甘さ抑え気味で、う〜ん、
こちらも美味なのです。

konna-9.jpg

途中、家族連れが来て買おうかどうしょうかと迷っている時に、
私が食べているソフトを見て、同じようにソフトとドーナツを買
っていました。私も何百円かこの店に貢献することが出来まし
たよ(笑)。

途中、どこかのテレビ局がカメラで反対側の店を撮っていました
が、こんな光景は何度もここでは見かけていて、驚くことではあ
りませんね。事実「魔法のレストラン」の収録チームが、この錦
市場を紹介している時にたまたま通りかかって、テレビに放映さ
れたことがあったので、もう慣れてしまいました。はい(笑)。


今回は2種類のスイーツを食べて大変満足しましたが、次回はこ
の店の本業の白とうふを買ってみたいと思います。

konna-8.jpg
美味しそうながんもや飛龍頭にとうふ

konna-7.jpg
こんなもんじゃ

京都市中京区堺町錦小路上ル中魚屋
京都市営地下鉄「四条」駅下車 徒歩8分
Tel:075-255-3231
10:00〜18:00
無休




格子屋の昔ながらの駄菓子に奥の深さを感じる


格子屋の昔ながらの駄菓子に奥の深さを感じる

今回は、京都市営地下鉄東西線「二条城前」駅の近くにある
駄菓子屋さんを紹介したいと思います。

その店は「格子屋」という名前で、ひっそりと佇む京町家な
のです。暖簾には「昔なつ菓子」と書いてあり、昔から馴染
みののあるものを売っている店のようです。

koshiya-1.jpg

さっそく中に入ってみると、本当に昔懐かしいお菓子が並ん
でいます。せんべいにかりんとう、あられに飴玉等、欲しい
ものがいっぱいです。

koshiya-2.jpg

特に、この店の名物は「どろぼう」という商品があるようです。
この店の女性にどんなものですかと質問すると、ちょっと
聞いてきますと、奥に行ってしまいました。う〜ん、アルバ
イトの人(笑)って感じで、しばらく待っていました。

koshiya-6.jpg

奥からその女性が出てきて、手には試食品を持っていました。
ここのご主人に言われて、持ってきたようです。質(たち)の
悪い客が来てるからこれ持っていってという感じで(笑)。

実際に食べてみると、かりんとうの少し硬いもので、噛んで
いるとじっくり甘味が出てきます。まずはこれを買うことに
しました(500円)。

koshiya-7.jpg

次にまた質問をしてみました。ここのお勧めはどれ?と言っ
てみると、今度はちゃんと答えてくれて、これなんかどうで
すかと指さしたものは「日本一やわらかいカリント(480円)」
でした。

koshiya-5.jpg

試食はなかったのですが、女性が勧めてくれるのに断る訳に
はいかず(笑)、こちらも買うことにしました。

家に帰ってから食べてみたいのですが、そんなに甘くなく、
歯触りの良いサクサク感で、たまらなく美味しいものでした。

koshiya-8.jpg

この店は、京町屋のそのままの座敷を使って、たくさんの昔
ながらのお菓子を並べただけのシンプルなもので、そんな陳
列の仕方もこの店の魅力でしょうね。

koshiya-4.jpg

皆さんも一度、昔なつ菓子を楽しんでみませんか♪

koshiya-3.jpg
格子屋

京都市中京区大宮通御池上ル市之町
京都市営地下鉄東西線「二条城前」駅下車 徒歩3分
Tel:075-841-4464
9:30〜18:00
無休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

