祇園むら田の黒胡麻カステラはふんだんに使ったゴマが嬉しい






今回は、ゴマの程良い香りを楽しめるカステラを紹介したい
と思います。

その店は「祇園むら田」という名前で、八坂神社の南鳥居出
口から下河原通を約3分歩いて行くと、右側にその店はある
のです。

gion-murata-4.jpg
下河原通

でもその通りは、石塀小路によく行く時に通る道なのですが、
この店には今まで全く気付きませんでした。失礼しました(笑)。

白い暖簾をくぐって中に入っていくと、いりゴマやねりゴマ等、
たくさんの種類のゴマの入ったビンが並んでいます。

gion-murata-6.jpg

その中でも、黒い箱に入った黒胡麻カステラ(1,050円)は、この
店では異色中の異色のものです。

gion-murata-5.jpg

もし事前に、このカステラの情報や店の情報を持っていなかっ
たら、全くこの店も知らずに過ごしていたことでしょう。大げさか
も知れませんが、本当に情報というのは、集めれば集めるほど、
その使い方次第では、有意義な結果が得られますね。

さっそくこのカステラを買い求めて、家に持って帰りました。
簡易紙箱で、化粧箱より160円安いものを選んでみましたが、
写真の通り特に問題のない箱です。

gion-murata-1.jpg

箱から取り出すと、ゴマがふんだんに使われた、重厚そうなカ
ステラが顔を出しました。

gion-murata-2.jpg

すでに一切れずつに切ってあるので、そのうちの一切れを食べ
てみました。

gion-murata-3.jpg

生地にもゴマが使われているので、もちもち感とゴマの風味が
一度に楽しめて、とても美味しい味でした。ゴマの好きな私に
は、たまらなく好きになれる逸品でした♪

gion-murata-7.jpg
祇園むら田

京都東山区下河原通八坂鳥居前下ル下河原町
Tel:075-561-1498
10:00〜17:30
定休日:日曜、祝日、第4木曜

カフェレックコートの竹炭入りゴマプリンはクセになる味






今回は河原町御池のある、京都ホテルオークラへ、美味しいも
のを買いに行ってきましたの、ここで紹介したいと思います。

ホテルの入口を入って、階段を少し降りて、フロントへ行く手前
の左側にその店はあります。その店は「カフェレックコート」とい
う名前で、色々なものがテイクアウト出来る様になっています。

まずカフェですから、入口には美味しそうなケーキ類が、ケース
の中に並んでいます。これにはもうたまりません(笑)。

cafeRC-1.jpg

そしてその隣りのケースには、ホテルデリカと言って、ホテルオ
ークラの味を持ち帰ることが出来るのです。

例えば炊き込みご飯や鰻の山椒煮、しらすや京風ちらし寿司等
々、また惣菜では、エビフライや特撰ビーフカレー、神戸ビーフ
ハンバーグやビーフシチューと、美味しそうなものばかりがあり
ましたよ。

cafeRC-2.jpg

今回は、ある雑誌で見つけた「竹炭ゴマプリン(525円)」を買い
に来たのです。その名前を告げると、係の女性の方が奥の喫茶
の入口の所にある、ケースの中を確認して、まだ残っているとい
うことで、2ケ買うことにしました。

cafeRC-4.jpg

この写真では、実際にどんなものが入っているのかが分からな
いのですが、上の方に10個くらいの小豆が乗っており、それを
食べていくと、その下には黒ゴマの香る豆乳ムースに、竹炭、生
クリームが加わって、滑らかな口ざわりを楽しめます。

cafeRC-5.jpg

あっという間に食べ終わってしまいましたが、とても美味しくて
クセになりそうな味でした。

皆さんもケーキや惣菜も含めて、このカフェの商品を買いに行
ってみませんか♪

cafeRC-3.jpg
カフェレックコート(京都ホテルオークラ内)
京都市中京区河原町御池
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅直結
Tel:075-254-2517
8:00〜22:30
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

