幸栄堂の5種類のとろける冷えた大福たちに涼を楽しむ






今回は、友人宅へ行った際に、京土産ということで、宇治にあ
る京菓子店にお邪魔してきましたので、紹介したいと思います。

たまたま京滋バイパスの「宇治東IC」から高速に乗るときに、
その手前の北側の信号を東に入った所に、幸栄堂という店が
あります。

koeido-2.jpg

店に入ると、京菓子の老舗という感じで、色々と美味しそうな
ものが、所狭しと並んでいます。係の方に売れ筋の商品を聞
いてみて「宇治の恋月(つき)」と「源氏夢物語」(どちらも10個
入り1,890円)を買うことにしました。

宇治の恋月は、生姜の香りと味わいに、小豆こしあんを挟んだ
もの、源氏夢物語は、白あんとこしあんと良質の栗を、焼き饅
頭生地を包み焼き上げたもので、両方ともとても風味豊かな和
菓子なのです。

koeido-4.jpg

包んでもらっている段階で、ふと目に留まったお菓子がありま
した。「当店特製!とろける大福たち」というもので、冷蔵庫で
冷やしてあるものです。美味しいあんの大福の中に、生クリー
ムが入っており、種類としては、コーヒー、抹茶、ブルーベリ
ー、マンゴー(各158円)とびわ(189円)の5種類なのです。

koeido-3.jpg

サンプルを見ていると、とても美味しそうな感じで、そして冷や
してあるので、今の季節には持って来いのお菓子なのです。
5種類の大福を2個ずつ10個買うことにしました。

もちろん、先に紹介したお菓子のうち、1セットはキャンセルし
ました。包む前だったので、かろうじてセーフという感じでした
(笑)。係の方も快く変更してくれて、大のお勧めということな
のです。

でも、冷蔵しておかないとお菓子が持たないので、必ず冷蔵庫
で保管をと、何度も釘を刺されました(笑)。

友人宅へ行って酒を酌み交わしたあと、デザート感覚で大福の
ブルーベリーとコーヒーを、半分に切って食べてみました。

ブルーベリーは濃い味のあんに、冷えた生クリームがうまく絡
み合って、とてもいける味になりました。一方、コーヒーは食べ
てみてすぐに、その味と分かるもので、こちらも捨て難い味とな
っていました。

koeido-6.jpg

とても美味しかったので、帰りにもその店にまた寄ってしまい
ました(笑)。5種類1個ずつ買って、家に持ち帰りました。評判
は上々でした。

koeido-5.jpg

皆さんも一度、このとろける大福はいかがでしょうか♪

koeido-1.jpg
京菓子司 幸栄堂

宇治市菟道東隼上り
京滋バイパス宇治東ICよりすぐ
Tel:0774-32-4104
9:00〜18:40
火曜定休

鼓月の千寿せんべいと京の離宮に老舗のパワーを感じる






今回は、京菓子が食べたくなって、烏丸錦にある老舗の「鼓月」
に行ってきましたので、紹介したいと思います。いつもこの辺り
は、ランチの時間によく歩いているので、いつか入ろうと思って
いました。

一階は京菓子売り場で、二階は「茶房こげつ」となっています。

kogetsu-3.jpg

烏丸通りの入口から入ります。係の男性が2人いて、私に気付い
て声を掛けてくれました。係の方が男性だと、ちょっとテンション
が下がるのですが(笑)、それでも売れ筋等を質問しながら、買う
ものを決めていきました。

kogetsu-5.jpg

この店の名物は、1963年からずっと続いている「千寿せんべい
(1枚126円)」というものです。波間に飛鶴の影が映る、おめでた
い情景を表したせんべいです。

kogetsu-6.jpg

他の商品についても、とても丁寧に説明してくれて、ここで分かっ
たことは、祇園祭の限定商品の「稚児舞(840円)」以外はすべて、
1個からのバラ売りが可能ということで、本当に迷ってしまう程、
美味しそうなものがたくさんある中で、日本文化の粋を集めた、
桂離宮の庭園内「夜雨州浜(よさすはま)」の形に似せた、「京の
離宮」の二種類(1個210円)を買ってみました。

kogetsu-7.jpg

今回は、とても親切な店員さんでしたので、充分満足して品定め
をすることが出来ました。

さっそく家に帰ってから食べてみました。まず千寿せんべいです
が、半分に割ってみたのですが、綺麗に割れて、中にはシュガー
クリームが挟まれており、食べてみると、そのあっさりとした甘さ
が、洋菓子風のせんべいに合って、さすがに代表作ということで、
とても美味しかったのです。

kogetsu-1.jpg

もう一つの京の離宮ですが、小豆の羹(あつもの)をそぼろ餡で巻
き上げたもので、大納言小豆の方は、割りに大きな小豆がぎっし
りと詰まっており、そぼろ餡との相性抜群で、美味しいものでした。
白小豆のオレンジのものも、目立たないのですが、小豆が詰まっ
ており、少しあっさり系の感じがして、両方とも抹茶にぴったりで
すね。

kogetsu-2.jpg

今回は、商品として2つ、種類としては3つのものを買いました
が、他に美味しそうなものがあるので、またいつか紹介したいと
思います♪

kogetsu-9.jpg
鼓月 四条烏丸店・茶房こげつ

京都市中京区錦小路烏丸東南角
京都市営地下鉄「四条」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-1641
9:00〜19:00(月−土)
9:00〜18:00(日・祝)
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

