ベーグル京都-櫂の美味しいパンに出会って気分は上々






今回は、美味しいパンを求めて、烏丸御池界隈を歩いてきまし
た。実際のお目当ての店は、烏丸押小路を西に入ったところに
ある「ベーグル京都 櫂(かい)」という名前の、キュートなパン屋
さんです。

kai-4.jpg

さっそく中に入ると、右側に大きなトレイが2つ、左側には種々
の小さなトレイが7つ置いてあります。その上には沢山のパン
が並べられています。

kai-3.jpg
7つの小トレイ

ベーグルの店ということですので、中央の大きなトレイだと思
ったら、よく見ると直置きとなっている、11種類のベーグルが
ありました。

kai-1.jpg

コーン、パンプキン、スピナッツ、セサミ、チョコレーズン、
O.L.C、ホールウィート、プレーン、シナモンレーズン、クラン
ベリー、エダムがあり、値段としては、150円〜170円ととて
もお手頃です。

いつもの様に性懲りもなく(笑)、美人の店員さんに質問してみ
ました。「ベーグルの中で一番売れているのは何ですか。」と。
すると答えとして、プレーン(150円)ということでした。

ベーグルの他に目に付いたのは、大きなトレイの中では、たま
ごサラダ入りの焼きカレーパンの「ボンディ(150円)」や「ピッツ
アのきのこの和風リゾット(170円)」、それに小トレイの中では、
大き目のパンの「シナモンバーン(160円)」が目立っていました。

kai-2.jpg

またまた店員さんに質問です。「ベーグル以外での一番のおす
すめは何ですか」と。すると、にっこり(そんな風に私が思った
だけかも知れません-笑)微笑んで「サンライズ(150円)」です
と答えてくれました。それではということで、この2つのパンを
買って帰ることにしました。

まずは、ベーグルプレーンを食べてみました。本当に素朴な小
麦の旨味と、独特なかみ具合が特徴の、ニューヨークスタイル
で、青カビチーズを乗っけて食べると、とてもうまくマッチして、
更に美味しくなりました。

kai-6.jpg

次にサンライズですが、外は少し硬めで、中はもちっとしてお
り、食べ進むと甘さが漂ってきて、とても美味しい風味なので
す。さすが一番人気のパンだと思いました。

kai-7.jpg

今回は、まだ2種類のパンだけでしたが、まだまだ種類も豊富
なので、色々と楽しんで試してみたいと思います♪

kai-5.jpg
BAGEL KYOTO 櫂(かい)

京都市中京区烏丸押小路東入ル4軒目北側
京都市営地下鉄烏丸線「烏丸御池」駅下車 徒歩3分
11:00〜18:00
第一第三月曜・日曜日

中村藤吉本店の生茶ゼリーはやみつきになる味






今回は、宇治を散策した際に、宇治駅のすぐ近くにある中村藤吉
本店に寄ってきましたので、その店について書いてみたいと思い
ます。

この店の場所は、宇治駅のすぐ前に信号があり、宇治橋通商店
街のアーケードをくぐって進んだ、突き当たりにあります。

とても風格のある老舗の店構えで、実際に安政6年の創業で、茶
業一筋に150年続いており、平成21年には、本店と平等院店が
「宇治の文化的景観」を形成する建物の一つとして、重要文化的
景観に選定されたようです。

tokichi-2.jpg

抹茶スイーツが味わえるということで、ワクワク感を持ちながら、
暖簾をくぐって、中に入りました。

右側に銘茶売り場、中央を庭に抜けると、奥に和のカフェがあり
ます。

tokichi-4.jpg
和のカフェ

それに左側には、中に入れないのですが、座敷があるという配置
となっています。

tokichi-1.jpg
庭のある座敷

最初はカフェに行く予定だったのですが、何しろ日曜ということ
もあり、大変な賑わいで、お客さんがズラッと並んで待っており、
これは1時間以上待たないといけないと感じて、残念ながら今回
は、スイーツを諦めざるを得ないことになりました(苦笑)。

でも、銘茶売り場の所には、美味しそうなものが取り揃えてあり、
特に、今の時期だけしかない、新茶の「生茶ゼリー(420円)」と、
「生茶ゼリー抹茶(380円)」があり、それをレジの所に持って行く
と、こちらも行列が出来ていて、本当にこの店の人気の程が窺え
ました。

tokichi-3.jpg

またその近くでは、宇治茶の試飲も出来て、美味しいお茶をいた
だいて、帰ることにしました。

家に帰って、冷蔵庫で少し冷やして、いよいよ生茶ゼリーを食べ
ることにしました。先に抹茶ゼリーを食べることにしました。

tokichi-6.jpg

見た目もとても美味しそうで、あんの甘さと抹茶のちょっぴり苦
いところが、微妙に相性が良く、スゥっと口の中に入っていきま
す。また、白玉ももちっとしていて、一緒に食べると、美味しさが
倍増します。

もう一つの宇治茶の入ったゼリーについては、本当にお茶の味
がして、こちらもまったりとした感じで、どなたにも喜ばれるもの
だと思いました。ただ残念なのは、余りにも食べるのを焦り過ぎ
て、写真を撮るのを思わず忘れてしまいました(笑)。これは写真
なしです。

皆さんもぜひ一度、中村藤吉本店を訪れて、私が行けなかったカ
フェで(笑)、抹茶スイーツを召し上がってみませんか♪

tokichi-5.jpg
中村藤吉本店(写真は銘菓売場)

京都市宇治壱番十番地
(JR宇治駅南口前)
Tel:0774-22-7800
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

