プチシュクル御池で美味く楽し〜い創作ロールを買う






先日、竹屋町通を紹介した時に、ロールケーキ専門店のシュクル
御所南を紹介(店の写真のみ)したのですが、今回はシュクルの
支店であるプチシュクルが、会社の近くの御池通にあることが分
かり、ロールケーキを買いに行くことにしました。

場所は、衣棚通の北西角に、こじんまりした店があり、すぐに見
つけることが出来ました。

中に入ると、一つの大きなショーケースがあり、その中が3段に
仕切られており、1段目には7種類のロールケーキ1本まるごと
のもの、2段目にはそれをカットして買いやすくしてあるもの、3
段目にはシュークリームに4種類のゼリーが並べられており、本
当にどれを買おうか迷ってしまいます。

sucre-2.jpg

特に、2段目のケーキの断面ショーを見ると、フルーツの入った
ケーキや、京あんこが入ったものが目を引いて、今すぐにでも
食べたいという、欲望に駆られます(笑)。

sucre-5.jpg

さんざん悩んで今回は、フルーツカット(290円)と、ショコラカッ
ト(270円)を買ってみました。すぐに食べたかったので、会社の
昼休みの間に、その味を確かめてみるべく、食べてみました。

フルーツカットはその名のごとく、イチゴやメロン等のフルーツ
が、クリームをかき分けて堂々と中に入っている状態で、柔らか
いスポンジに相まって、口に含むと「ああ幸せ!」的な気分にな
れます(笑)。

sucre-4.jpg

次にショコラカットですが、最初はあまり味がないかなっていう
感じですが、じっくり味わうと、ビターなショコラクリームが、大
人の味わいを醸し出しています。またスポンジの中には、チョコ
レートの粒が入っているのを知らないで、それを噛んだときのビ
ックリ感が楽しいケーキでした。

sucre-3.jpg

他にも、プレーン、カスタード、あまおう、抹茶、ラムレーズンの
ロールケーキがあるので、また買って食べてみたいと思います。

sucre-6.jpg

皆さんも、御池通を歩く機会がありましたら、ぜひこの店にお立
ち寄りください♪

sucre-1.jpg
プチシュクル御池

京都市中京区御池通室町西入ル西横町
京都市営地下鉄烏丸線/東西線「烏丸御池」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-5308
10:00〜19:30(開店が遅くなることがあります)
月曜定休(不定休あり)

ブランブリュンの創作チョコケーキに深い味わいを見た






今回は、御所の南に位置する竹屋町通で見つけた、創作チョ
コレートの店を紹介してみたいと思います。

その店は「ブランブリュン」という名前で、竹屋町通東洞院の
西北角にあります。

店の前を通り過ぎようとした時に、とてもスタイリッシュな店
構えなのと、洋菓子売り場に喫茶が併設されており、思わず入
りたくなる様な感じで、店に吸い込まれる様にすう〜と入って
いきました(笑)

brun-4.jpg
喫茶もあり

ショーケースの中を見ると、チョコレートを主体とした各種フ
ルーツとの、色とりどりの組み合わせの洋菓子が、所狭しと
並んでいて、何にしようか「う〜ん」と悩んでしまいます。

brun-5.jpg

そこで、店員のチャーミングな女性に、お勧めを聞いてみま
した(いつもの手口です-笑)。店員さんはにこやかに「そうで
すね」と言いながら、ブラントルテ(350円)とショコラバナー
ル(420円)を指さして「このあたりでしょうか」と、笑顔で答
えてくれました。

brun-3.jpg

その言葉に惹かれて、2つとも即買うことにしました(笑)

他にも色々と試してみたいケーキがいっぱいで、あちこち見
ていると、面白いものを発見しました。それは塩が入った塩
こうじマドレーヌ(180円)でした。こちらも追加で買ってみる
ことにしました。

家に帰ってから、ブラントルテとショコラバナールを比較し
ながら、食べてみました。

ブラントルテは、スポンジのみで表面にチョコレートが塗っ
てあるもので、ビターな大人の味に仕上がっていました。

brun-6.jpg
ブラントルテ(左)とショコラバナール(右)

逆に、ショコラバナールは、全体が違ったムース(チョコレー
トムースとバナナムース)の2段作りになっており、食べてみ
ると、各々の味がミックスされて、とてもとても滑らかで、チ
ョコとバナナのコラボは最高で、美味しかったのです。

また塩こうじマドレーヌは、まさに塩のパンチの効いたもので、
ひょっとして紅茶ばかりか、日本茶にも合うような独特の味で
した。

brun-7.jpg

今度は、春いちごのタルトやチョコレート&マンゴーのような
フルーツとチョコのコラボのケーキを、買ってみたいと思って
います。

brun-2.jpg

皆さんも、この創作チョコレートのケーキはいかがでしょうか♪

創作チョコレートの店 ブランブリュン(BRUN BRUN)
brun-1.jpg

京都市中京区竹屋町通東洞院西入ル
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 徒歩5分
Tel:075-231-0521
10:00〜20:00(祝日は17:00まで)
日曜定休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

