ヨシヒコ ナカガワの本命ヨシヒコケーキにスイートハートを感じる






今日は、桜を見に行った帰りに、美味しい洋菓子屋さんを発見
したので、ここに書いてみたいと思います。

その店は、京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅を出たすぐ近く
にある「ヨシヒコ ナカムラ」という名前です。

信号待ちをしている時に、ふとその店が気になり、中を見たり
して、美味しそうなケーキ等の洋菓子が、置いてあるのが分か
り、思い切って入ってみることにしました。

yoshihoko-1.jpg

最初にオーナーが応対されて、店の前に貼ってある写真のケー
キについて尋ねると、そのケーキは先程、一人の方が全部買い
占めていって(笑)、売り切れとのことでした。

yoshihoko-2.jpg

せっかく来たのだし、他の売れ筋のものはどちらですかと尋ね
ると「生チョコケーキ ポアロ(450円)と「京の石だたみ(380円)」
を紹介され、その2つを買うことにしました。

でも、最初の売り切れの「ヨシヒコ」というケーキを是非食べて
みたくて、後日、その店に足を運ぶと、今度は奥さんが応対し
てくれて、ラッキーにもまだ売り切れずに、置いてありました。
その時は、その「ヨシヒコ(480円)」と抹茶の効いた「茶の聖
(450円)」を選びました。

オーナーに、今までの経歴を聞いてみると、琵琶湖ホテルや全
日空ホテル、それにプラザオーサカのチーフの、合計で10年
の後、北大路で店を出して、2年後には手狭になり、今の鞍馬
口に移って、3年ほど経過ということでした。

家に帰ってから、まずポアロと京の石だたみを食べてみました。
ポアロは生チョコレートが外側を包み、口当たりはふわっと感
があり、バランスの良い美味しいケーキでした。

yoshihoko-4.jpg

また、京の石だたみは、最初にキャラメルの味がして、後にな
ってオレンジの隠し味が、口の中に広がって、とても気に入り
ました。

次に後日、買い求めた本命の「ヨシヒコ」については、5層の
クリームやチョコスポンジ等の、口当たりの良い素材で、もう
文句のつけようがないくらい、チョコを中心とした香ばしい味
が、忘れられない美味しさを醸し出していました。

yoshihoko-5.jpg

もう一つの「茶の聖」は、濃い宇治抹茶の味が、特に前面に出
て、深い味わいのケーキで、とても美味しかったのです。

yoshihoko-6.jpg

特にマスターも、熟練の技でケーキを作っていますので、皆さ
んも是非、近くに行った時には、お買い求めください♪

yoshihoko-3.jpg
ヨシヒコ ナカガワ(店内写真撮影不可)

京都市北区小山町
京都市営地下鉄烏丸線「鞍馬口」駅下車 北出口から徒歩1分
Tel:075-432-9124
10:00〜19:00(日曜は18:00まで)
定休日:月曜、第3火曜、第5火曜

小倉山荘の京のふき寄せのお菓子に大満足






今日は、岡崎の神宮道にある、美味しいお菓子の店の小倉山荘
を紹介してみようと思います。この店の前は、何度も通っている
のに、何故か中に入らず、通り過ぎるだけでした。

今回、店の前で商品のパネルを見ていると、綺麗な女性が二人、
先に店に入っていったので、それにつられて、何かふらふらっと
入ってみました。女性には弱いのです(笑)

ogura-1.jpg

入って右側には春爛漫という、小さなのぼりがあって「春うらら
けし」という、のどかな春の詰め合わせがあり、煎餅やはちみ
つ飴、あられ、ベリーと色々と美味しい物が、たくさん入って
いて、春の売れ筋の商品でした。

ogura-2.jpg

売り場の真ん中には、とても派手なパッケージの「桜もみじ」
が置いてありました。しょうゆ、のり、ざらめ、あおさ、黒大豆、
海老、桜みつ、黒ごまと、8種類のあられが入っており、とて
も美味しそうな、春限定品です。

ogura-3.jpg

左側には、十二単のお姫様の絵が飾られて、その下には甘し
ょうゆ仕立てと、うす塩仕立ての、サクっと軽くあっさり目の揚
げ煎餅の入った「小倉名月」がありました。

ogura-4.jpg

奥に行く通路の左側の棚には、チョコあられの「想いそめし」
があります。これはたくさんの種類があり、つぶつぶイチゴ、
さくら、柚子、オレンジ、グランベリー、キャラメル、ゴマ、岩塩、
シナモン、アーモンド、きなこと、種類がとても豊富で、女性
の方におすすめのものです。

ogura-9.jpg

色々何を買おうか迷ったのですが「京のふき寄せ(525円)」を
買うことにしました。決め手は、さっきの綺麗な女性が買った
こと(笑)、いえいえ、そうではなくて10種類以上の味が楽し
める、あられの見た目の可愛いさが、印象的だったからです。

ogura-5.jpg

さっそく家に帰って、この美味しそうなあられを、食べてみる
ことにしました。

ogura-6.jpg

皿に入れて盛ってみると、食欲が湧いてきて、一つずつ食べて
みました。塩味や甘味のあるもの、のり味、それにザラメ味や
しょうゆ味と、色々な味が、口の中で混ざり合って、何とも言え
ない美味しさが、口のなかで広がりました。

ogura-7.jpg

皆さんも、この小倉山荘の美味しい煎餅やあられはいかがでし
ょうか♪

ogura-8.jpg
小倉山荘 平安神宮前店
京都市左京区岡崎円勝寺町 グランヒルズ岡崎神宮道
京都市営地下鉄東西線「東山」駅下車 徒歩5分
Tel:075-762-0345
10:00〜18:00
年中無休(GW前後、夏季休暇、年末年始を除く)
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

