マールブランシュ大丸京都店でうまし誕生日ケーキを買う






今回は「茶の菓」で有名な、洋菓子のマールブランシュ
大丸京都店に、ケーキを買いに行ってきましたので、紹
介したいと思います。

この店に買いに行くのは、いつも誕生日のケーキなので
す。誕生日前日までに予約をしていないと、当日ではち
ょっと無理のようです。

male-1.jpg

でも、この店の商品を見に行くのは、苦になりませんの
で、今回もまず予約に行きました。というより、店の女性
と会話を楽しむというか、そんな感じです(ムムッ、言い
訳っぽい(笑))

ここの大型ケーキは4種類あり。

1.苺の庭園 2.フルーツの庭園
3.フルーツタルト 4.ミルキィなチョコレートケーキ

という、美味しいものばかりです。何を買おうか迷ったの
ですが、今回もフルーツの庭園(直径15cm 3,675円)
にしました。

でも当日は、実物はなかったので、写真で紹介します。
本当にフルーツミックスで最高です!

male-8.jpg

色々迷っている間に、ケースの中のケーキを眺めてみ
ました。色々取り揃えられています。

まずはケースの左側から、チョコレートバトン、ストロ
ベリーバトン、ムッシュモンブラン、ムッシュモンブラン
ジャポネ(これらの商品は1,500円前後)等が並んでい
ます。これらを見ると、もうカロリーオーバーでも食べた
い気持ちになります(笑)

male-3.jpg

次の列は、スフレミルクロールとそれに濃茶の入ったロ
ール(1,000円前後)があり、フワフワ感のあるロールケ
ーキで、文句なしの美味しさでしょう。

male-4.jpg

次のケースは、ショートケーキの数々です。ぱりぱりテ
ィラミス、木苺とホワイトチョコのクレムー、クリームチ
ーズケーキ、ミルキィなチョコレートケーキ(370円〜
450円) う〜ん、食べたい!

male-5.jpg

その右に目を移すと、タルト、フランポアジュ・ピンク、
ショコラ、苺のショートケーキ、モンブラン(450円前後)
等があり、毎日でも食べたいものばかりです。

male-6.jpg

最後に、大型ケーキのフルーツの庭園があったので、写
真に撮りました。苺がいっぱいのケーキ(直径18cm 3,670
円)で、一段上のフルーツの庭園と比べると、500円程安
く人気のあるケーキです。

male-7.jpg

皆さんも、誕生日のケーキ選びには、このマールブラン
シュの美味しいケーキはいかがでしょうか。とてもおすす
めです♪

male-2.jpg
マールブランシュ 大丸京都店
京都市下京区四条通高倉西入ル立売町 大丸京都店B1F
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩5分
Tel:075-241-7449
10:00〜20:00
無休

喜仙堂のわらび餅はとろりとろける魔法のすご味






今回は、以前によくその店で、わらび餅を買って
いた事を思い出して、久し振りに行ってきました
ので、紹介したいと思います。

その店は「喜仙堂」という名前で、山科にあるの
ですが、前に山科に住んでいたこともあり、そん
なに遠くなかったので、よく買いに行っていまし
た。

kisendo-2.jpg

地下鉄東西線の「東野」駅を降りて、1番出口ま
でエスカレーターで上がります。上がった場所は
外環状線があり、その出口を北(向かって左)へ
歩いていきます。最初の信号の向こうには、西友
があるのですが、そこまで行かずに、その信号を
左折します。

しばらく歩くと川があり、その左側には本願寺山
科別院の大きな建物が見えています。

kisendo-4.jpg
別院の近くまで行ってみました

橋を渡ってもう少し行くと、通りに出ます。卜部医
院の建物が右側にあり、ここを右折します。

kisendo-5.jpg

そこから右側に、ひっそりと佇む「喜仙堂」がある
のが分かります。入口から中に入ると、一つの大
きなガラスケースがあり、その中には今回欲しか
った、わらび餅も他のお菓子と共に、並べられて
います。

kisendo-7.jpg

実は、前日にもここを尋ねて、15時過ぎのため、
もうわらび餅は売り切れだったのです。また明日
来ますと言って、店を出たのです。そんなに欲し
くてたまらない程、味は良いので、我慢できない
くらいです(笑)

kisendo-1.jpg

今回も、奥さんが出てこられて「ああ、昨日の人」
ということで、顔を覚えてもらっていました。

さっそく6個入りのわらび餅(1,360円)を買いました。
賞味期限は2日しかありませんが、この位の大き
さのものでしたら、2日もかからずにペロリという
量ですね(笑)

kisendo-12.jpg

日持ちの良いものでしたら、羊羹や最中が良いの
ではと、奥さんから言われて納得しました。

kisendo-9.jpg

しばらく奥さんと、山科の住んでいた場所や、昔
の話をゆっくり楽しんで、そのあと店を後にしま
した。

家に帰ってから、抹茶とともに食べることにしまし
た。このわらび餅を口に入れると、とろっとした食
感がたまらなく良く、段々とその美味しさが、口の
中で広がって、最高の気分です。本当に抹茶に合
います。久し振りに食べるので、昔を思い出して、
何かしんみりです。(ちょっと大袈裟(笑))

kisendo-11.jpg

普通にお土産で売っている、わらび餅とは全く違
うものですので、皆さんも一度、この喜仙堂のわ
らび餅はいかがでしょうか♪

kisendo-6.jpg
喜仙堂

京都市山科区西野大手先町
京都市営地下鉄「東野」駅下車 徒歩8分
Tel:075-581-5454
9:30〜18:00
火曜・第一月曜定休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

