長久堂の京菓子きぬたは三位一体の立体的な美味しさ






今回は、北山の京菓子の名店を紹介したいと思います。その店
は「長久堂」という名前で、地下鉄北山駅から北に上がって、ち
ょっと歩いたところにあります。

kinuta-1.jpg

店自体は結構大きくて、どんなものがあるのか興味津々で中に
入りました。手前にお菓子の売り場、その奥に喫茶コーナーが
があり、ゆったりと出来る大きさです。

kinuta-7.jpg

一番手前のガラスケースには、紅白まんじゅうが中心に並んで
いて、引き出物にぴったりの商品です。

kinuta-3.jpg

次のケースには、今回そのためにここに来たのですが「きぬた」
という京菓子です。見た目は細長い棒で、蕎麦かうどんが入っ
ている様な感じのものですが、中はそれらとは全く違うものな
のです。でも、麺類は好きですので、蕎麦粉練り込みの京菓子
でも全く問題ありませんが、ちょっと引きますか(笑)


kinuta-2.jpg

その次のケースには、美味しそうな生菓子(399円)が並べられ
ています。花佳人、春の雪、春光る。東風(こち)、雛あかり、ひ
ちぎり等々、抹茶でいただきたいものばかりです。

kinuta-4.jpg

更にまだ右に続くのは、和三盆の花面(はなおもて)という、色
々な顔のお菓子が箱に詰められたものがあります。

kinuta-5.jpg

一番端には「古都おりおり」という、可愛いお干菓子がとても
美味しそうに並べてあります。

kinuta-6.jpg

今回のお目当ての「きぬた」は、初代の長兵衛さんが、郷里
の丹波路で、絹を柔らかくする砧(きぬた)で打つ音を聞き、
その幽玄な趣きのある感じを、このお菓子に込めたものです。

原料は、上質の小豆で作り上げた、赤の練り羊羹を芯として、
これに求肥を羽二重の如く、薄く延ばして巻きつけて、更に和
三盆をまぶして、風味のある気品溢れる姿に仕上げています。

kinuta-9.jpg

家に帰ってそれを切って並べてみると、ゆで卵の様な形となり
ますが、実際に食べてみると、噛み心地の良い羊羹と求肥の
柔らかさが、口の中で一体となって、程好い美味しさを醸し出
しています。

皆さんも、この気品のある「きぬた」を召し上がってみません
か。納得の京菓子なのです♪

kinuta-8.jpg
長久堂 北山店

京都市北区加茂畔勝町
京都市営地下鉄「北山」駅下車 徒歩5分
Tel:075-712-4405
9:00〜17:30(LO 18:00)
無休

グランマーブルのデニッシュのリッチな味に大絶賛






前から気になっている店があって先日、ある雑誌でパン屋さん
の記事を見つけて、今回は素直にそこに行くことに決めました。

その店は「グランマーブル」という名前で、とても洗練された雰
囲気を持つ、パン屋さんというより、お洒落な洋菓子店という感
じです。

地下鉄東西線の「京都市役所前」駅を降りて、地下街を西に進
み、御幸町通へ続く階段を上がります。

ガソリンスタンドの所から、御幸町通を下がっていくと、三条通
の手前右側にその店はあります。

ガラスのドアを開けて中に進むと、カフェも併設されている場
所で、赤の箱がとても良く店にマッチしている、ガラスケースが
たくさん並ぶ所にやってきました。

marble-2.jpg

黒のスーツを着た店員さんが2人いて「いらっしゃいませ」と
いう声を聞きました。しばらく商品を眺めつつ、今回お目当て
の女性(笑)、いやデニッシュの「祇園辻利抹茶あん(1,155円)」
をテーブルの上のメニューに見つけて、どうしようかと思って、
ひとまずこの美人の女性と話をしないといけないと思い(笑)、
今の売れ筋の商品を聞いてみました。

marble-4.jpg

そうするとこの女性から、やはり期間限定の2品、アップルシ
ョコラ&ナッツ(1,050円)と祇園辻利抹茶ショコラ(1,155円)
が良く売れていて、とてもお勧めですと言われました。

もうこれで後に引けなくなって、抹茶とショコラの組み合わせ
が、とても美味しそうな、祇園辻利抹茶ショコラに決めました。

他にも、メイプルキャラメルやショコラ・ショコラ、りんごとく
るみのプリンデニッシュ等、同じような値段で何と13種類の
ものが取り揃えてあるのです。

marble-3.jpg

デニッシュの他にも洋菓子や、蜂蜜まで用意されています。

marble-5.jpg

さっそく家に帰ってから、あの赤い箱に入れられた、商品を取
り出すと、意外にボリュームのある感じで、ナイフで切って食
べることにしました。

思ったよりさっぱりしていて、本当に抹茶とチョコは相性抜群
というのが分かる、爽やかな美味しさでした。次の朝、試しに
ブルーベルージャムをつけて食べてみましたが、どの味も喧
嘩しなくて、こちらも十分に満足できる美味しさで、買って良
かったと思いました。

marble-6.jpg

皆さんも一度、この洗練された店で、ほわさわやかな味のデニ
ッシュはいかがでしょうか。美人の女性がお待ちしています(笑)

marble-1.jpg
ル・グランマーブル カフェ クラッセ

京都市中京区弁慶石町(三条通御幸町西北角)
京都市営地下鉄東西線「京都市役所前」駅 5,6番出口約3分
Tel:075-257-6877
(ショップ)11:00〜20:00
(カフェ)11:00〜19:00(LO 18:30)
無休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

