吉廼家のおとぎ草子は女性に人気の可愛いミニ京菓子






今日は、京都市営地下鉄に乗って、烏丸線「北大路」駅
まで行ってきました。その目的は、京菓子の美味しい店
の「吉廼家(よしのや)」へ行くことでした。

駅を出て、北大路通を西へ一筋行くと、室町通の南西角
にその店はあります。店の上には「吉廼家一休餅」の木
の看板がかかっており、入口前には、色々な京菓子が並
んでいます。

赤い毛氈の上には、花見だんご、饅頭、みかん大福、い
ちご大福、それに一休餅、わらび餅があり、甘党にはす
ぐ手が出そうなものばかりです。

yoshinoya-2.jpg

その右隣りのガラスケースには、上段にあんみつやゼリ
ーとぜんざいがあり、下段には干支豆腐と、今回の買い
たい京菓子の「おとぎ草子」があります。

yoshinoya-3.jpg

さっそく中に入ると、やはりこの店の名物になっている、
おとぎ草子の詰め合わせが、1,050円から6,250円ま
で6酒類が、横に一列に並べられて、どれも美味しそう
な感じでした。

yoshinoya-4.jpg

ここで中から出てきた、若くて綺麗な女性を見て、ドキ
ットとしました(笑)。少し話をして、というより一方的に少
し話をして、やはりおとぎ草子がよく出るという言葉をよ
うやく引き出して(笑)、今回は1,050円の可愛いその詰
め合わせを買いました。

左側には昔の戸棚が置いてあって、さすがに昭和の感
じのする店内です。

yoshinoya-5.jpg

またその前には、着物を着て座っている人形があり、そ
の前にはお菓子とお茶が置いてあり、とても微笑ましい
光景のものでした。

yoshinoya-6.jpg

家に帰ってから、そのおとぎ草子を開いてみると、本当
に可愛い京菓子の小さなものが9個入っていました。

yoshinoya-7.jpg

さっそく食べてみると、本当にミニ版の京菓子という感
じで、一つ一つ味も見た目も違い、とても美味しくいた
だきました。

皆さんも、このミニチュア版京菓子を味わってみてはい
かがでしょうか。とても美味しいですよ♪

yoshinoya-1.jpg
京菓子処 吉廼家

京都市北区北大路室町西入ル
京都市営地下鉄烏丸線「北大路」駅下車 徒歩2分
Tel:075-441-5561
9:00〜18:00

FLAVOR'Sはイケメン店長と女性パティシエが作った京野菜入り洋菓子の店






今回は最近、テレビや雑誌で取り上げられれ、特に女性に人気
のある洋菓子店の「FLAVOR'S(フレーバーズ)」を紹介したいと
思います。

場所は、柳馬場通錦を上がった東側にあります。シックな外観
の店構えで、どんな美味しいものがあるか、その期待感が高ま
ります。

flavors-2.jpg

中に入ると、全体的に洋の落ち着いた雰囲気で、正面のショー
ケースには、色々な洋菓子が綺麗に並べられており、見ただけ
でも美味しそうな感じになります。

flavors-3.jpg

この店の洋菓子の特長は、その殆どに京野菜、フルーツが入
っていることです。京野菜は、地理、風土、気候、自然条件が
うまく重なり、昔から多様な品種が開発され、原種に近いため、
普通のものより栄養価が高く、旨味が濃い野菜が多いと言わ
れています。

この京野菜、フルーツを洋菓子にうまくミックスして、試行錯誤
を何十回、何百回と繰り返して、美味しい独特の洋菓子に変身
させるということを、ここのマネージャーと女性パティシエが、
コンビを組んで開発しているということです。

そのマネージャーは、私よりも更にイケメンで(笑)、話していて
も爽やかな感じのする男性で、ここで販売しているお菓子につ
いて、色々と教えてくれました。

flavors-4.jpg
イケメンマネージャーと可愛いパティシエ

たくさん品揃えのある中で、今回はこの店の名物でもある「錦
ロール(1,575円)を買うことにしました。(ハーフは787円)

flavors-6.jpg

このロールケーキの生地は、美山産の平飼い卵を使い、四季
折々の野菜を練りこんであります。冬バージョンは、金時にん
じん、京甘藷、丹波産ほうれん草が入っています。

flavors-7.jpg

また表面には、京都で300年という老舗の「堀金箔粉」が散り
ばめられて、野菜の醸し出す色合いとともに、煌びやかな姿を
見せてくれています。

flavors-8.jpg

さっそく家に帰って食べてみましたが、生地に平飼い卵(箸で
しっかり掴める)が入っているので、フワッとした中にも、しっ
かりとまた、しっとりした味わいのある美味しさで、何度も食
べたくなる味でした。

flavors-5.jpg

またこの店には、プリン(生姜、堀川ごぼう、京甘藷、水尾柚子
の4種類)、えびいもタルト、たまねぎシフォンケーキ、オレンジ
にんじんのバウンドケーキ等々があり、食べたいものばかりが
揃っています。

皆さんも、錦に来られたときには、ぜひイケメンの彼の顔を見
に行くのと(笑)、美味しい京野菜、フルーツの入った洋菓子の
味を楽しんでください♪

flavors-1.jpg
京都 FLAVOR'S(フレーバーズ)

京都市中京区柳馬場通錦上ル十文字町
阪急「河原町」駅、「烏丸」駅から徒歩約6分
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅から徒歩約6分
Tel:0120-932-795
11:00〜19:00
年中無休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

