本田味噌本店の味噌菓子と紅こうじ味噌に惚れた






今日は、京都御所の西側、室町一条にある180年の歴史を持つ
老舗の本田味噌本店を紹介したいと思います。

この店に行こうと思ったきっかけは、日本酒に合う様なあて味噌
(ちりめん、納豆、山椒、紫蘇、蕎麦の5種類 各525円)があると
いうことなのです。

昼休みに寄るとなると、ちょっと遠いので、地下鉄で今出川駅ま
で行って、そこから下がることにしました。店はすぐ分かったの
ですが、店は新しく改装されており、清潔感漂う店舗となってい
ました。

honda-3.jpg

中に入ると係の女性が二人いて、いつもの調子で、おすすめ
や売れ筋を聞いてみました。今回、特にこの店に入って興味
を持ったのは、味噌のお菓子があるということです。それも、
伝統のある洋菓子に「赤みそ」「白みそ」を使って、新しい味に
仕上がっています。

honda-5.jpg

何を買おうか迷ったのですが、チュイル(うすいクッキーのよう
な菓子)、タルト、サクサクのラスクの3種類あって、チュイル
とタルトは2個ずつ買いました。

honda-4.jpg

また、ラスクは袋入りのものを買ってみました。

honda-6.jpg

この時点で、先に紹介したあて味噌については、全く忘れてし
まっており(笑)、何か別の方向に行ってしまったようなのです。

折角ですので、おすすめの味噌を聞いたところ、紅こうじ味噌
が美味しいということで、500gのものが一番小さいのですが、
お試しということで、200g(360円)をはかって別容器に入れた
ものを買いました。

honda-7.jpg

さっそく家に帰って、お菓子をまず食べてみましたが、味噌が
ついている感じはせず、まさに洋菓子そのものを食べているよ
うな錯覚に陥りました。でも多少は味噌の味もほのかにあり、
コーヒーや紅茶にぴったりの品でした。

一方、紅こうじ味噌は、味噌汁を作ってみようということにな
り、だし汁900ccに味噌60gを溶かして、冷蔵庫にあった豆腐と
油揚げの刻みを入れて、出来上がりです。結構豊かな香味が
あり、美味しく味噌汁が出来て、これはおすすめです。

そんな感じで、今度はあて味噌を忘れない様にして、次回また
お邪魔したいと思います。

特に、量り売りをしてくれた、対応の良かった係の女性に会い
に行くのもあります(笑)

honda-1.jpg
本田味噌本店

京都市上京区室町通一条
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車 徒歩5分
Tel:075-441-1131
10:00〜18:00
日曜定休

明治屋ブルーベリーヌーボー2011は超ウルトラ






11月5日の土曜日に、携帯が鳴ってどこからかなって
思って、電話に出てみると、河原町三条の明治屋の店
長さんからだったのです。

その内容は、予定通り、11月7日にMyジャムヌーボー
のブルーベリーが発売されるとのことでした。

実は、その数日前に明治屋に電話をして、今回のブル
ーベリーの予約をしていましたが、販売日はその時点
の予定では、11月7日ということでした。また確かな情
報は5日になれば分かるらしいので、電話連絡をお願
いしていたのでした。

7日になってから、会社の昼休みにさっそく、明治屋に
お邪魔して、予約してある旨を告げて、ヌーボーブルー
ベリーをゲットしました。

jamblue-1.jpg

今回はさて何個買ったのでしょうか?

一昨年は、初めての購入で1個、昨年はその味を占め
て3個でした。う〜ん、昨年と同様で3個くらいと思われ
るでしょうか。

今回は、何と5個も注文してしまいました(笑)値段は1
個1,785円で、合計で8,925円でした。また、発売数量は
限定で14,160個とほぼ昨年並みの量だったのです。

昨年は3個買ったのみで、あっという間になくなってしま
い、大小、メーカーとも色々なものを試してみたのです
が、やはりこのヌーボが美味しくて、発売を待ちに待っ
ていたのです。

jamblue-2.jpg

いつも食べるのは朝です。パン半切れに、ジャムをたっ
ぷり乗せて食べます。なぜパンが半切れかと言います
と、ジャムとは関係なくなりますが、1日3食のうち1食
でもその量を半分にすると、スリムでいられるということ
が1つ。それと、朝食を摂ってから会社に出て、10分ほ
どの筋トレの真似事をしているので、今食べた物を燃焼
させるのではなく、体の脂肪を燃やすという意味では、
ほんの少量のパンで充分なのです。

この方法でもう2年くらいになりますが、自分の宣伝で
はないのですが、体はとてもスリムなのです(笑)

また、先程のお手軽筋トレの他にも、毎朝お決まりサプ
リを摂ったり、庭を見ながらの呼吸法等々を、ずっと継
続していますので、体調は万全です。そちらの健康管理
については、いつかこの日記の中で書いてみたいと思い
ます。

nouveau.jpg
(6種類のヌーボー / 明治屋HPより)

いずれにしても、体には筋トレが、またパンにはブルー
ベリーが、それもヌーボーが最高に合うのです♪
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

