「ヤオイソ」のフルーツサンドは究極の美味しさ






今日は、堀川御池を西に入ったところにある二条陣屋を
見に行こうと、車で行ったのですが、残念ながら改修中
で、平成24年6月までは閉館ということで、やもなくその
まま四条大宮に出て、気になっている店に行くことにし
ました。

その店は「ヤオイソ」という名前で、フルーツサンドで有名
な店なのです。近くのコイン駐車場に車を置いて、住所だ
けを頼りに、四条大宮まで徒歩で戻りました。

それでも、四条大宮東入ルの住所には見当たらず、どう
しようかなと、もう帰ろうかなと思って南側を見ると、実は
通りの北側ではなくて、南側のバス乗り場の東側のあっ
たので、そこにあるのですかという思いでした(笑)

yaoiso-6.jpg

四条大宮の嵐電と阪急電鉄の間の交差点を南に渡って、
初めてその店を見たという、ほっとした気持ちでそこまで
たどり着きました。

もうずっと前から営業しているのか、店の外観はそんな
に新しくないのですが「フルーツサンド」という看板が大
きく目につきます。

yaoiso-1.jpg

さっそく中に入ります。本当に小さい店の中には、たくさ
んの果物が目一杯に並べられており、とても新鮮さを感
じました。

yaoiso-3.jpg

その中でも、冷蔵のケースには女性が喜びそうな、美味
しいものばかりが並べられています。今回のお目当ての
フルーツサンドも、そのケースの中央下にありました。
感激です!スペシャルサンドが840円、そして普通の
フルーツサンドが683円で、今回は普通のものを買い
ました。

yaoiso-2.jpg

さっそく家に帰って、包装を開いてみると、とても美味し
そうなパックでした。そのパックを更に開けると、イチゴ、
パイナップル、キィウィ、メロンと、たくさんの果実がパ
ンにはさまれて、とても色とりどりのサンドイッチなので
す。

yaoiso-7.jpg

実際に食べてみると、果実とその周辺のクリーム、それ
にパンで包まれたものが一体となって、口の中でその美
味しさが広がっていきました。

yaoiso-8.jpg

じっくり味わいながら、6切れあったサンドウィッチもす
ぐに完食で、とても満足なサンドでした。

四条大宮にお越しの節は、ぜひこの「ヤオイソ」のフル
ーツサンドを楽しんでください♪

ロンドン焼という超有名なかすてら饅頭を懐かしく食べる






今回は、京都では知らない人がいないくらいに有名な
京菓子を紹介したいと思います。その店の名は「ロン
ドンヤ本店」で、場所は新京極四条を上がった東側に
あります。

何日か前のランチの帰りに、久し振りに四条通から新
京極に入りました。平日にも拘らず、やはり人気があ
るのか、この通りはいつも混んでいます。

london-7.jpg

新京極の入口から何軒か先の右側に、この店を見つ
けました。白を基調とした店内と、店の外の上には黒
のモダンな看板、店の前には商品の包装紙と同じオレ
ンジ色の、立て看板が2つあります。

london-1.jpg

外から中を見ると「カッチャン、カッチャン」と音のする
機械で、職人さんがかすてら饅頭のロンドン焼を作っ
ています。

london-3.jpg

ガラスケースの中には、セット箱のロンドン焼が、所
狭しと並んで陳列されています。本当にロンドン焼の
みの、オンリーワン商品なのです。

london-4.jpg

お客さんは夫婦連れの方のみでしたが、買い方がす
ごくて、10ヶ入りや20ヶ入りを何個もお土産として買
い込んでいるため、店の人が必死に包装をしていま
した。それでも5分以上は待った気がします(苦笑)

お金を払うときには、六千円くらいを払っていました
ので、10ヶ入りに換算すると11箱くらいになる勘定
です。すごいですね、お金持ち!(笑)

その夫婦連れが終わると、私ともう一人がずっと待っ
ていて、ようやく買うことが出来て、10ヶ入りの箱なし
で525円です。

アツアツの商品ですので、すぐに食べたかったのです
が、ランチを食べたばかりで、ちょっと後にしようかなと
思い、会社に帰りました。

london-6.jpg

会社の中では、近くの人におすそ分けで配ったのです
が、皆さんよくご存知でした。実際に食べてみると、小
ぶりなロンドン焼ですので、するっと口の中に入ってい
きます。白あんが何とも懐かしく、今までで最後に食べ
たのがいつ頃かは覚えていませんが、とても美味しい
味なのです。一気に3ヶも食べてしまいました。

このお菓子は、京都市民に広く親しまれているので、
これからも末長く、とことん作り続けていただきたいと
思いました。

ずっと忘れていた味に出会うというのは、とても良い
ものですね。また買いにいきます♪

london-2.jpg
ロンドンヤ本店

京都市中京区新京極四条上ル中之町
Tel:075-221-3248
10:00〜21:30
(金・土・日・祝前日は22時まで営業)
年中無休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

