クロワ・ルースのパン達はフランス訛りの粒揃い






今回は今まで気になっていて、時々通る道にある、まだ入ったことのない
パン屋さんを紹介したいと思います。

その店は「Croix-Rousse(クロワ・ルース)」という名前で、西洞院四条
を少し上がった所の東側にあります。

この場所で有名なのは、祇園祭巡行の山鉾の中で「かまきり」を山の上
に祀った「蟷螂(とうろう)山」が飾られる場所なのです。

croix-1.jpg

実際にこの店は、赤を基調にしたスタイリッシュな構えで、何か楽しそう
だし、少し入ってみようかなって思うような外観です。

croix-2.jpg

中に入ると、所狭しと色々なサンドイッチやパンが、3つくらいの区分け
の中に整然と並んでおり、どれも美味しそうな姿で迎えてくれました。

croix-3.jpg

この店のオーナー(濱上さん)は、フランスで修行をされたようで、パン
の名前にフランス語が多いのが特徴です。もちろんパンもフランス流
に作られているようで、フランス語独特の言葉の魔術に陥って、選ぶ
のに迷ってしまいました(笑)

croix-4.jpg

この店に2日間おじゃまして、5種類のパンを自分なりに買ってみまし
たので、カットした時の写真入りで紹介します。

croix-6.jpg
1. いちじくとくるみのパン(189円)
  この店の自慢のパンの1つで、くるみとサラミが入っており、その取
り合わせが絶妙

croix-7.jpg
2. ブリオッシュ・キャレ(105円)
  水の代わりに牛乳を加え、バターと卵を多く使った口当たりの軽い
発酵パン。あっさり目に仕上げられたもの

croix-9.jpg
3. ショコラ・オランジュ
 もちもち生地にチョコレートとオレンジピール入り

croix-10.jpg
4. めんたいフランス
  フランスパンにめんたいを塗りこんだもので、ほのかにめんたいの
辛さが漂う日仏食の文化が融合したもの

croix-8.jpg
5. クリームパン
  柔らかなパンの中に、美味しいクリームが入った定番物

他にも色々なパンが日々入れ替わったりして、全ての種類を食べる
には、結構な日数がかかると思います。

皆さんも一度、この店のフランス訛りのパン達をお昼にいかがでしょ
うか♪

croix-5.jpg
Croix-Rousse(クロワ・ルース)

京都市中京区西洞院四条上ル蟷螂山町 シティファースト1F
京都市営地下鉄「四条駅」下車 徒歩7分
Tel:075-204-9049
11:00〜19:00
木曜定休

麩嘉の麩まんじゅうは夏の暑さを冷ます絶品






今日は夏の暑い中を、用事で四条通に行った帰りに、何か冷たくて
美味しいものはないかと、京都の台所の錦通を東から西へ歩いてみ
ました。

この暑さの中でも写真の様に、地元の人や観光客の皆さんが、多数、
銀ブラならぬ「錦(きん)ブラ」を楽しんでいました。

fuhka-1.jpg

魚屋さんあり、漬物屋さんありと、富小路、柳馬場と通り過ぎて、堺
町通の角に「麩嘉(ふうか)」という生麩専門店があり、ふ(麩)らっと
入ってみました(笑)

fuhka-2.jpg

冷たいケースの中には、色々な生麩が置かれており、次の様な珍し
いものばかりで、400円くらいから800円までの間の値段で売られて
います。

fuhka-3.jpg
ベーコン麩、海苔麩、くじら麩、ハモ麩、梅肉麩、
キャロット麩、パンプキン麩、トマト麩、ごま麩

それとは別のケースの所に、この店のNo.1人気のものを見つけまし
た。それは「麩まんじゅう(5個入1,100円)で、書かれていた注意書き
には「要冷蔵で三日間です。冷してどうぞ」とありました。

fuhka-4.jpg

冷たい麩まんじゅうっていうのは、良いかもしれないと思い、買って
みることにしました。

家に帰ってから、箱をひらいてみると、中は芸術的な入れ方で笹の
葉に包まれた麩まんじゅうが入っており、みずみずしさを損なわな
い様になっていました。

fuhka-6.jpg

さっそく1つを取り出して、そっと笹を開いてみると、青のりが入っ
た生麩が出てきました。中はどうなっているのか期待感は高まり
ます。

fuhka-7.jpg

それを切ってみると、中には美味しそうなこしあんが入っていまし
た。ようやくこれで食べられることになり、これだけではもったいな
いので、抹茶とともに、麩まんじゅうを食べてみました。

fuhka-8.jpg

外の麩は、あくまでも冷たくてもっちりとしており、青のりの風味も
あり、こしあんの味わい深い美味しさがマッチして、夏の京都の冷
菓子の中でも、代表的なものだと思っています。

賞味期間が3日間ですので、ゆっくり味わって5個を食べたいです
ね。暑い夏の中で、冷たいこの麩まんじゅうはいかがでしょうか♪

fuhka-5.jpg
麩嘉 錦店

京都市中京区錦通堺町(北東)角
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩3分
Tel:075-221-4533
9:30〜18:00(水曜 〜17:30)
定休日:月曜、1〜8月の最終日曜)

===================================
東日本大震災により被災されました皆様に、心よりお見舞い
申し上げます。
===================================
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

