「nicotto & mam」は自家製ドーナツをスマートに売る店






先日、車屋町通にランチを食べに行った帰りに、京町屋を
改装したドーナツ店があるのを見つけましたので、ここにそ
の店のことを書いてみたいと思います。

その店の名前は「nicotto & mam」で、さしずめ「笑顔と
お母さん」ということになるのでしょうか。でも、日本語にす
ると全く別の店の雰囲気になってしまうので、横文字の方が
良いですね(笑)

この店のドーナツは、自然酵母発酵の生地に、卵を使って
いない自家製のものです。全部で15種類あるうち、日替わ
りで6〜8種類を提供しているようです。

中に入ると、可愛いショーケースには色とりどりのドーナツ
が並び、美味しそうな感じで迎えてくれました。

nicotto-1.jpg

初めてということもあり、どんなものがあるか、中をじっく
り見てみました。

・日替わり[ココナッツ](140円) ・プレーン(140円)
・シナモン(190円) ・シナモンカレンズ(210円)
・チョコレート(180円) ・いちごチョコレート(190円)
・抹茶(170円) ・抹茶大手芋(220円)
・モカ(170円) ・はちみつレモン(190円)

この中から、美味しそうなもの、売れているものを、店の
女性と色々と話して2種類選んでみました。はちみつレモ
ンと抹茶大手芋を買いました。

ふと横を見ると、カフェも併設してあり、時間に余裕があっ
たのと、何か冷たい美味しいものが欲しかったので、宇治
日の出園の抹茶を使っている「抹茶オーレ(350円)」を頼
みました。

nicotto-2.jpg

奥にはテーブルが2つ、手前にはカウンター4席とこじんま
りとしていますが、京町屋の雰囲気を残しています。

nicotto-3.jpg

窓の格子越しに外を見るのもまた良いものです。

nicotto-4.jpg

抹茶オーレはとても美味しくて、抹茶の風味がオーレに溶
け込んで、暑い日にはぴったりの飲み物でした。

nicotto-5.jpg

家に帰ってから早速、どんな感じなのかとドーナツを食べ
てみました。

はちみつレモンは、ドーナツの上にかけてあるグレーズは
とても甘くて、まさにはちみつレモンそのままです(笑)

nicotto-7.jpg

もう一つの抹茶大手芋は、中に白あんが入っており、あま
り食べたことのない食感です。どちらもドーナツはもっちり
しており、食べ心地の良いものでした。

また今度は、この店に別のドーナツを買いに行きたいと思
います♪

nicotto-6.jpg
Doughnut Cafe nicotto & mam

京都市中京区車屋町通押小路上ル
京都市営地下鉄烏丸線/東西線「烏丸御池」駅下車
1番出口より徒歩2分
Tel:075-223-3630
11:00〜19:00(なくなり次第終了)
日曜定休

===================================
東日本大震災により被災されました皆様に、心よりお見舞い
申し上げます。
===================================

IYEMON SALONはお茶を味わう至福の空間






今日はサントリーとカフェ・カンパニーが、2008年に共同で
オープンさせた「IYMON SALON」を紹介します。

2011年6月22日で3周年を迎えるこの店は、コンセプトと
して「伝統とモダンを融合した、お茶と通じた新たなライフス
タイルを提案するというものです。

中に入っていくと奥に広い空間があり、中央には庭が見えて
おり、カップル等で賑わっていました。

iemon-1.jpg

目を右に移すと、ぐるっと廻っている大きなカウンターと、
その向こうには細長いテーブルがあり、一人でもゆっくり過
ごせそうです。
iemon-2.jpg


実際にそこに座ってみると、すぐそばのガラス越しに、素晴
らしい庭が広がっており、落ち着いた雰囲気でお茶が飲める
空間なのです。

iemon-4.jpg

今度はその反対側の左側には、外から光が差し込む落ち着
いたテーブル席があります。

iemon-3.jpg

元に戻って、入口の左側にもテーブル席があり、ここからは
外を通っていく人達を眺めることが出来る空間があり、先程
紹介した奥の席とはまた違った雰囲気を持つ空間です。

iemon-6.jpg

その席で、抹茶(550円)と季節の生菓子(400円)を注文しま
した。当月の生菓子は、透明な皿に置かれた、中が白餡、外
が小さな四角い寒天が散りばめられたもので、とても抹茶に
合う京菓子でした。

iemon-7.jpg

たまには静かな空間の中で、お茶を楽しむという時間を持つ
ことは、心のゆとりをもたらしてくれるものです。

でも、抹茶を飲んで、美味しいお菓子を食べてしまうと、間
が持たず15分くらいで店を出てしまいました。本でも持って
いけば良かったのですが、全くもったいないことでした(笑)

皆さんも一度、この静かな空間を味わってください♪

iemon-5.jpg
IYMON SALON

京都市中京区三条通烏丸西入御倉町
京都市営地下鉄烏丸線/東西線
「烏丸御池」駅下車 6番出口 徒歩2分
Tel:075-222-1500
8:00〜24:00
無休
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

