亀屋良長の冬の季節の和菓子に伝統を感じる


★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は、四条通にある和菓子の老舗店に行って
きましたので、紹介したいと思います。

その店は亀屋良長という名前で、四条堀川を東
に入った所にあります。

kameya-yoshinaga2.jpg

この四条の醒ヶ井の地に店が出来上がったのは、
1803年で200年以上の歴史があります。

中に入ると手前にお勧めのお菓子や、奥側には
ぐるりと囲むようにショーケースに自慢の商品が
並んでいます。

kameya-yoshinaga3.jpg

何を買おうか迷っていると、最初に目に付いた
のが、創業以来作り続いている烏羽玉(うばた
ま)というお菓子でした。

kameya-yoshinaga9.jpg

でもあまりに有名過ぎるので(笑)別の美味し
そうなものを探してみることにしました。

そうすると一番目立つ所に、作りたての和菓子
五人娘(私が付けた名前です)が並んでいて、
名前も寒椿等、その季節ならではのものがあっ
て、何となく風情があります。

kameya-yoshinaga4.jpg

その中から「鬼は外」と「立春大吉」を選びま
した。この店に行った時が2月初旬ということ
もあり、そんな名前が付いていました。

店の女性の方はとても親切で、しばらくお待ち
くださいと、テーブルと椅子のある所へ案内し
てくれて、お茶と更に先程の烏羽玉もどうぞと
出してくれました。

kameya-yoshinaga5.jpg

実際にこの烏羽玉を食べるのは初めてでしたが、
こしあんの中に黒糖が入っていて、その甘さが
まろやかな風味を醸し出して、とても美味しか
ったです。

店内を見回していると、和のプリンを見つけま
した。和三盆とお濃茶の2種類があり、今回は
「お濃茶ぷりん」を追加で買いました。

kameya-yoshinaga6.jpg

さっそく家に帰って、和菓子を食べてみること
にしました。

kameya-yoshinaga1.jpg

選んだ2つは、それぞれこしあんとつぶあん入
りで、こしあんの滑らかさやつぶあんの深みの
ある美味しさを楽しみました。

kameya-yoshinaga7.jpg

またプリンはその名の通り、濃いお茶の味が濃
縮されており、口に入れるとその味が口いっぱ
いに広がって、いつまでも残る美味しいもので
した。

皆さんもこの店の伝統の和菓子はいかがですか♪

kameya-yoshinaga8.jpg
亀屋良長

京都市下京区四条通油小路西入柏屋町
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩7分
Tel:
075-221-2005
9:00〜18:00
年中無休




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

鶏卵かすてらは昔懐かしい昭和が宿る美味しい味


★★★ 京都を自転車で巡るツアーもあります! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

今回は、よく露店で見かけるベビーカステラを売る店
を紹介したいと思います。

夜に居酒屋に行く途中で、新京極四条の一つ北側の
筋を東に入って歩いていて、ふと右を見るとベビーカ
ステラと書いた旗が立っていて「おおっ!」と思いま
した。

入ろうかどうしようか迷ったのですが、面白そうなの
で、思い切って入ることにしました。鶏卵堂という店
です。

keiran-kasutera1.jpg

中に入ると、見たことのあるベビーカステラが並んで
いました。この店の商品名はちょっと違って「鶏卵か
すてら」なのです。

keiran-kasutera7.jpg

12個で300円、20個で500円、そして40個で1,000
円の値段でお手頃感があります。

店は狭くて、左側には座れる場所もありますが、その
横には何とEXILEからの開店祝のパネルが掛けてあ
り、とてもビックリです!

keiran-kasutera2.jpg

店主に聞くと、知り合いの知り合いとのことで、でも
いただけるだけでも有り難いことです。

20個入り500円を頼むと、店主から5分位で焼きた
ても出来ますとのこと。もちろん焼いてもらうことにし
ました。

keiran-kasutera3.jpg

ガラス越しに見ていると、何かたこ焼きを作るところ
に似ているのですが、違うのは上にフタがあることで
しょうか。

keiran-kasutera4.jpg

しばらくして焼けると、長い木に爪楊枝みたいなもの
がたくさん付いた道具で、一気に刺して箱に集めます。

その後で、特製の袋に入れてもらいますが、熱いうち
に食べてみると、ほわほわのカステラで、なかなかの
美味でしたよ!

keiran-kasutera5.jpg

家に帰ってからも、酒のつまみに食べてみたのです
が、さっぱりとした甘さで焼酎がいつもよりとても進み
ましたよ(笑)。

keiran-kasutera6.jpg

皆さんも、この可愛い鶏卵かすてらを食べてみませ
んか。美味しいですよ♪



 
==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


============================== 
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

