ヴィタメールのフレジェケーキを誕生日に買う


ヴィタメールのフレジェケーキを誕生日に買う

今回は、誕生日祝いのケーキを買った店を紹介してみたい
と思います。

その店は「ヴィタメール」という名前で、ベルギーに本店が
あるケーキ屋さんです。京都には大丸と高島屋に店があり
ますが、今回は大丸店に行ってきました。

地下鉄を降りて、そのまま地下を河原町方面に歩いて行く
と、左に大丸の入口があり、階段の左側にそ店はあります。

wittamer-1.jpg

今までは大丸内の別の店でケーキを買っていたのですが、
たまには変えてみようということで、その店に入ることにな
りました。

店の正面には、ベルギーと思われる街の大きな絵が飾って
あり、赤と黒を基調とした壁で囲まれた店内は、とても落ち
着きがあります。

wittamer-2.jpg

まずはとショーケースの中を覗いてみると、色とりどりの美
味しそうなショートケーキが並んでいて、買って帰りたい気
持ちにさせてくれます。

wittamer-3.jpg

今回のお目当ての誕生日ケーキは、すぐ隣りのケースの中
にありました。

二千円から四千円の間で、イチゴケーキやチョコレートケー
キ、それにキャラメルケーキでしょうか、こちらも美味しそ
うなものがあります。

wittamer-5.jpg

更に右の方にもケーキがあり、この中でもとびきり美味し
そうな、各種フルーツがたくさん乗っている赤いケーキの
「フレジェ」(3,675円)がとっても気に入りました。

wittamer-4.jpg

その日は、このケーキの代金を払って予約をして、次の日
に取りに来ることにしました。

次の日に取りに行って、家に帰ってから箱から取り出して、
皿の上に乗せてみました。

ケーキの上には、赤いイチゴペーストが塗ってあり、その
上にはイチゴ、クランベリー、ブルーベリーが散りばめら
れ、見た目がとても美しそうです。

wittamer-6.jpg

実際に食べてみると、ふわふわのスポンジ間に、カスター
ド風味のバタークリームが入っていて、果実と一緒に食べ
ると、全体に滑らかでさらっと食べられる、とても贅沢で美
味しいケーキなのです。あっという間になくなったのは言う
までもありませんね(笑)。う〜ん、満足!

この店は、ケーキの他にもチョコレートが有名のようです
ので、次はショコラシリーズの洋酒入りの、ロイヤル・ショ
コラを試してみたいと思います♪

ヴィタメール 京都大丸店

京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町 大丸京都店B1F
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩3分
Tel:075-211-9440
10:00〜20:00
不定休(大丸に準ずる)
 



モグモグベーカリーのお茶入りパンは定番の売れ筋


モグモグベーカリーのお茶入りパンは定番の売れ筋

今回は、宇治橋通り商店街の中にある、パン屋さんを紹介
したいと思います。

その店は「モグモグベーカリー」という名前で、商店街の真
ん中あたりにあります。店の前にはマスコット人形が置い
てあり、すぐに分かると思います。

mogmog-2.jpg

何故この店に来たかと言いますと、実はここにはお茶入り
のパンがあるからです。

mogmog-3.jpg

さっそく中に入って、お茶入りのパンを探しました。ありまし
た、ありましたよ。色々な種類のお茶のパンが揃っているよ
うです。

mogmog-4.jpg

こちらの写真は、左側が緑茶サンライズ(157円)、右側が
緑茶デニッシュ(189円)です。とても美味しそうなパンなの
です。

mogmog-8.jpg

また下の方には抹茶あんぱん(189円)もあり、どれにしよ
うかとても迷ってしまうのです(苦笑)。

mogmog-9.jpg

店の奥には、お茶入りの食パンが置いてあるのを見つけた
のですが、あまりにも大きすぎるのです。でも店の人による
と、1斤ごとに切り分けが可能とのことでした。

mogmog-5.jpg

最終的に選んだのが、緑茶デニッシュと茶壷(210円)だった
のです。

mogmog-6.jpg

緑茶デニッシュは、バターに加えて緑茶の風味が混ざり合
って、サクッとした食感とともに、甘さも感じて美味しい味で
した。

mogmog-7.jpg

茶壷の方は中を割ってみると、抹茶のあんと何と羽二重餅
が入っています。お餅の柔らかさと抹茶あんの甘さで、今
までに食べたことのない、新食感の味を楽しみました。

皆さんも、宇治に行った際には一度、この店のお茶のパン
を試してみませんか♪

mogmog-1.jpg
モグモグベーカリー

宇治市宇治妙楽
JR宇治駅から徒歩3分
Tel:0774-24-1267
6:30〜18:30
月曜定休



 
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

