ル・プチメックはフランス流のおいしいパンを焼く店


ル・プチメックはフランス流のおいしいパンを焼く店

今回は、今まで何度か行っても臨時休業等で、フラれていた
パン屋さんにようやく行くことが出来たので、それについて書
いてみたいと思います。

その店は「ル・プチメック」という名前で、今出川大宮を西に入
った北側にあります。

LePetitMec-1.jpg

実は、この店に行きたかったのは、プリンが美味しいという情
報を以前に得ていたので、それを買いたかったのです。それ
で何回も足を運んだのです。

後で分かったのですが、定休日が結構多いのです。それとた
またま私が以前行った時には、従業員の方全員がフランス研
修旅行で臨時休業の最中でした。

そんな訳で、今回は外から中を覗いてみましたが、店が開い
ていて涙が出るホッとしました(大げさ-笑)。

LePetitMec-2.jpg

初めて店の中に入っていきます。入口付近にはパン売り場が
あり、左には奥までカフェがあります。

これからは写真でパンの紹介をしていきます。

LePetitMec-3.jpg
カンパーニュとメティユ

LePetitMec-10.jpg
ヴィエノワとショコラ

LePetitMec-4.jpg
たくさんのタルト類

LePetitMec-5.jpg
棚に並ぶ美味しそうなパン

LePetitMec-6.jpg
フランスパンとピザのパン

確かにパンはどれも美味しそうでしたが、プリンが見当らず
係の方に聞いてみると、いまはもう作っていないとのことで、
少しがっかりでしたが、でもパンも良い具合に仕上がってい
て、少し選んでみることにしました。ここで買ったのは、ヴィ
エノワとホワっとしたベニエというパンでした。

LePetitMec-8.jpg

さっそく家に帰って、食べることにしました。半分に割って
みると、ヴィエノワは何も入っていなiいのですが味付きで、
ベニエはジャムが入っていました。

LePetitMec-9.jpg

どちらも美味しくて、全て一人で食べてしまいました。

皆さんもこの店のパンを食べてみませんか♪

LePetitMec-7.jpg
ル・プチメック

京都市上京区今出川通大宮西入ル元北小路町
京都市営地下鉄烏丸線「今出川」駅下車 徒歩15分
Tel:075-432-1444
8:00〜20:00
月・火・水・木 定休




ひつじのドーナツはまぶし物が別で細やかな配慮を感じる


ひつじのドーナツはまぶし物が別で細やかな配慮を感じる

今回は「ひつじ」という可愛い名前のドーナツ店について書いて
みたいと思います。

その店は富小路通夷川の北西角にあります。最初はどんな店
なのか、何を売っている所なのかは分かりませんでした。

よく見ると、店の窓ガラスの中側に「ひつじ ドーナツ店」と書か
れた、やや小さ目の表示板があり、そこにはひつじのマークも
描かれていました。

hitsuji-1.jpg

さっそく中に入りました。小さい子供連れの家族が2組いて、
まさにドーナツを買っているところでした。

実際にドーナツは、奥の見える所で作っており、売り場との仕
切りがないということは、商品作りに自信があるということでし
ょうね。

hitsuji-4.jpg

まず何を買って良いのか、どんな特長のあるドーナツなのか、
最初は分からなかったのですが、良く書いてある表示を見ると、
体に優しい天然酵母ドーナツや、発芽玄米ドーナツが中心の様
で、それにシナモンやきな粉、黒ゴマ、和三盆等を組み合わせ
たものがあるようです。

hitsuji-5.jpg

そして分かったのは、ドーナツが1つ1つ透明な袋に詰められ
ていて、それにまぶすきび糖、きな粉、和三盆等が小さな別の
袋に入っており、食べる時に自分でまぶすようにしてあるのが
特長のようです。

hitsuji-6.jpg

こちらもどれにしようか迷ってしまうのですが、一番端に大き
な紙袋に入ったドーナツセットを見つけました。これは迷わな
くて良いということで、それを買うことにしました。

hitsuji-8.jpg

6ヶ入りで892円(1個149円)と、少し安めに設定してあるよ
うです。

またここでは、イートインコーナーもあり、ゆっくりドーナツを
食べながら時間を過ごすにはもってこいのスペースです。

hitsuji-2.jpg

さっそく家に帰って、袋の中をのぞいてみると、以下の様なド
ーナツが入っていました。ただドーナツの名前が表示されてい
ないので、店で撮った写真と見比べて、違っているかもしれま
せんが書いてみました。

hitsuji-7.jpg

@発芽玄米ドーナツ さつまいもと黒ゴマ
A発芽玄米ドーナツ さつまいもとシナモン
B発芽玄米ドーナツ 丹波黒豆と丹波黒豆きな粉
C栗とココナッツのカボチャドーナツ
Dカボチャと和三盆
Eカボチャレーズンとシナモン

実際に食べてみると、軽い食感でまぶし物(和三盆、シナモン、
きな粉等)とドーナツの合わせ技で、少しオイリーな中にも大人
でも充分の楽しめる味となっています。

皆さんも、ひつじのドーナツを試してみませんか♪

hitsuji-3.jpg
ひつじ(ドーナツ店)

京都市中京区富小路通夷川角
京都市営地下鉄烏丸線「丸太町」駅下車 徒歩7分
Tel:075-221-6534
10:00〜19:00
月・火定休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

