がんこ二条苑で中秋の名月と川床料理を味わう






2014年9月8日に、京都の鴨川で川床料理を楽
しんできましたので、それについて書いてみたい
と思います。

その店はがんこ二条苑で、二条木屋町を下がった
東側にあります。

がんこ二条苑は、1611年に高瀬川を作った角倉
了以が別邸を建てた場所で、明治になってから山
県有朋が別邸建設と共に、小川治兵衛による作庭
された日本庭園を、料理店として改修して、使用し
ているものです。

今回は、散策の会の中でも同世代の7人を中心に
集まり、18時からの川床の宴会の開始です。

ganko3.jpg
川床会場(がんこのパンフレットより)

さっそく店の庭園の奥にある会場へ足を進めると、
中央に席が取ってあり、まだ青空が見える鴨川に
床をしつらえたテーブルに座ります。

今回のメニューは「ほたる」という飲み放題付きの
料理(8,500円)です。まずは全員で生ビールで
「かんぱ〜い」です!

ganko2.jpg
がんこの川床料理メニュー(がんこのパンフレットより)

9月の涼しい風が心地良く、当日は中秋の名月の
日に当たり、鴨川の向こうの東山の上の右側の方
に、青空の広がる中にも夕焼け色の流れるような
雲の中から、くっきりと十五夜の満月が浮かび上
がって、みんなから「おおっ!」と叫び声が上がり
ました。

残念ながら、カメラを来る途中に忘れてしまって
その素晴らしい光景は撮れませんでしたが、深く
心に刻みました(苦笑)。

「ほたる」の料理が次々に運ばれてきます。最初
は前菜盆で、丸い大きな黒い容器に煮こごりやミ
ニ寿司にミニ焼き物等、数々の小さな可愛い料理
が並べられていて、食べてみるととても美味しかっ
たのです。

次に、まぐろや白身のお造りや冬瓜冷やし鉢に鱧
しゃぶ鍋と続きます。

ganko1.jpg
川床料理例(3人前−がんこのパンフレットより)

この頃には、ビールから2合徳利の純米酒やデカ
ンタのワインに焼酎のお湯割りへと、各自が好きな
ものを続々と注文していました。

話題は会社のことや休みの過ごし方から趣味や元
プロ野球選手のためになる話、この間のコンサー
トの裏話(ウーバーのギタリストの父上もいたので)
や貯金のことや家族のジ〜ンとくる話にと、普通で
は聞けない、言えない話に、時間を忘れて飲み食べ
て過ごしました。

更に料理は続いて、鮎塩焼に寿司盆や味噌汁、それ
に最後はデザート(何を食べたか定かでない-笑)で
した。もうお腹もいっぱいでとても美味でした。

まだまだ飲みトークは続いて、純米酒もワインもお
替りをして、2時間以上にわたった宴会も無事終了
しました。

ふらつき加減の人もいて、最寄駅の京都市役所前駅
までの道中は、ゆっくり歩いて全員で帰りました。

散策の会の皆さん、お疲れ様でした!

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

べにやで貴船の川床料理をとことん楽しむ






9月に入って年1回恒例の、貴船の川床料理を食べに行ってきまし
たので、その時のことを書いてみたいと思います。

今回は総勢5人で、貴船の「べにや」を目指します。18:00の叡山
電鉄出町柳駅から電車に乗って、18:26に貴船口駅に到着です。
店の人に車で迎えに来てもらって、店に入りました。

beniya-2-1.jpg

今回の川床の座る位置は、上の滝の部分から2区画目の床でした。
滝のような流れから、水分を含んだ風が体に心地良いのです。

beniya-2-2.jpg

最初にみんなで生ビールでかんぱ〜い!です。

料理としてまず、黒い箱に詰まった小魚、レンコン、玉子が運ばれ
てきました。きゅうりとうなぎの和え物も一緒でした。これはビール
に合って美味しかったのです。

beniya-2-4.jpg

続いては、イカと鯛の刺身です。ゆっくりと味わって食べ進んでい
きます。

beniya-2-5.jpg

このあたりでもう焼酎のボトルを頼み、お湯割にして風の涼しさを
感じながら、体の中から少しずつ温めます。

話も大いに盛り上る中、メインの鮎の塩焼きが登場しました。今回
は骨抜きに挑戦して、見事に頭と骨を抜いて、身を取り出すことが
出来ました。さすがうまい!(笑)

beniya-2-6.jpg

焼酎も何度もお替わりをして、今度は天ぷらが出てきました。小魚
の素揚げや野菜の天ぷらで、サクサクの食感がたまらなく焼酎に
合いますね。

beniya-2-7.jpg

周囲を見回すと、10人以上の団体の方々が何組か来ていて、楽し
そうに話したりビールを飲んだりして、川床料理を楽しんでいました。

beniya-2-3.jpg

そうこうしていると、今度はそうめんが運ばれてきました、とても
細いそうめんで、ツルツルと美味しく食べれました。

beniya-2-9.jpg

そろそろボトルもなくなってきて、ごはん物を持ってきてもらうこ
とにしました。もう開始から2時間くらいが経っていました。

最後にメロンとブドウのデザートで〆となりました。

beniya-2-10.jpg

上々の気分で一人9,750円のお金を払って、車で貴船口駅に向
かいました。

今回も、貴船の爽やかな涼しさの中で、楽しい時間を過ごさせてい
ただきました♪


beniya-2-8.jpg
べにや
京都市左京区鞍馬貴船町
Tel:075-741-2041
11:00〜19:00入店(LO19:30)
きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

