ポルタはキューブとともにリニューアルオープン(前編)






今回は、京都駅地下街のポルタが新装オープンしま
したので、紹介したいと思います。

ポルタは京都駅北の烏丸側の地下にあって、キュー
ブとともに色々な店が入っていて、いつも大変賑わ
っているエリアです。

2014年3月20日に、関西初が6店舗と京都初進
出が21店舗を含む、全部で91店舗がリニューア
ルオープンしました。

今回はこの中でも、北側通りの食べ物屋さんを中心
に見ていきたいと思います。特にランチでは、うどん
や蕎麦にラーメンを中心にお世話になっています。

一番西の郵便局側の階段から入っていきます。

porta-1.jpg

最初にあるのがラーメンのかんじん堂熊五郎です。

porta-2.jpg

特に好きなのがこってり豚骨しょうゆ味です。これ
はやみつきになる味がしますよ。昼は殆ど行列が出
来ていて、それほど人気なのです。

porta-3.jpg

その隣りのうどんの杵屋もよく行く店です。今回は
行列に並んでこの店に入りましたが、やはり簡単に
済ませられるということで人気があります。

porta-5.jpg

いつもよく食べるのが、紀州の梅と桜海老の卵とじ
うどんで、630円と安くて麺大盛りも同じ値段で
とてもお得で美味しいので、これはオススメです!

porta-4.jpg

西通りに入ると、すごい人の波の中に吸い込まれて
いきました。

porta-6.jpg

通りから2番目のお好み焼きの町やがあります。こ
ちらも子供を含めて10人以上の行列が出来ていて、
大盛況でした。

porta-7.jpg

お好み焼きやモダン焼きの定番に加えて、サーロイ
ンステーキも味わえます。これは美味しいですよ!

porta-8.jpg

この店はもう5年以上よく家族で通っている店でそ
のきっかけは東京への単身赴任時代に、京都に帰
ってきて土日を過ごして、その後で東京に行く時の
新幹線に乗る前の、最後の会食の場でした(苦笑)。

この新装開店でオープンキッチンになって、広々と
した空間になり、また入ってみたいと思いました。

今回はここまでとして、この続きはまた次回に紹介
します。

でもポルタは楽しい地下街ですね♪

★★★ 京都を楽しむコースが満載です! ★★★
\京都/がお得!体験談が豊富な現地ツアーサイト Alan1.net / VELTRA

==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

うどん博物館は日本全国からご当地うどんが大集合


うどん博物館は日本全国からご当地うどんが大集合

今回は、うどん好きにはたまらなく行きたくなる様な店を紹介
してみたいと思います。

それは「うどん博物館」というところで、四条大和大路を上が
った右側にあります。

udon-hakubutsu1.jpg

入口は少しこじんまりとしていますが、中に入っていくと最初
に売店があります。

その売店の中には、大きな日本地図があり、その地図の上に
はたくさんのうどんの模型が乗っており、日本全国のうどん30
種類がここで食べられるという意味なのです。

udon-hakubutsu2.jpg

売店の近くにいる係の女性に案内されて、町屋の風情のある
離れに案内されました。たぶんここは、古くからどなたかが住
まわれていて、母屋と離れがあって、間に庭を眺められるとい
う形になっています。

udon-hakubutsu5.jpg
母屋の1階、2階にも席があります

離れは10畳くらいの部屋ですが、とても良い雰囲気で気に入
りました。

udon-hakubutsu3.jpg

まずはメニューを見て、何を注文するかを決めます。全国のご
当地うどんから、冷やしうどんの讃岐うどんと稲庭うどんの、
どちらもミニサイズを頼みました。

udon-hakubutsu6.jpg

讃岐うどんはコシがあり、つけ汁は若干濃い目でしょうか、良
く麺に合い、するするっと食べ進んでいきます。

udon-hakubutsu8.jpg

途中、稲庭うどんにも手が伸びて、食べてみると細麺ですが、
歯ごたえも良く、わさびをつけ汁に入れて美味しくいただきま
した。

udon-hakubutsu9.jpg

後日、今度は温うどんの京うどんを食べてみました、うどんの
上にはいっぱいの湯葉が乗っており、まさしく京都という感じで
した。

udon-hakubutsu7.jpg

皆さんも、このたくさんのメニューの中から、ミニサイズで2
種類くらい頼んで、食べ比べをしてみてはいかがでしょうか♪

udon-hakubutsu4.jpg
うどん博物館

京都市東山区祇園町北側
京阪電車「祇園四条」駅下車1分
Tel:075-531-0888
11:00〜22:00
無休



きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

