翠泉は2012年にオープンしたお持ち帰りも出来る落ち着いた甘味処


翠泉は2012年にオープンしたお持ち帰りも出来る落ち着いた甘味処

今回は、高辻通に2012年7月にオープンした甘味処を紹介します。

その店は「翠泉(すいせん)」という名前で、烏丸高辻を東に行った
南側にあります。外観はとても新しくて、少し寄っていこうかと思わ
せる入口です。

suisen-1.jpg

中に入ると、和の空間が広がる和らぎのある場所がありました。
特に、奥の庭が見えるテーブル席で、美味しいものを食べてみた
い気になります。

suisen-4.jpg

ただ今回は、ちょっと時間がなかったので、持ち帰りを選んでみ
ることにしました。

手前のショーケースには、色々な和・洋のお菓子が並んで、どれ
を買おうか分からなくなったので、係の女性に良く売れるものを
それとなく聞いてみました。

suisen-2.jpg

「もちもちお抹茶三笠」は、この店の看板商品なので、それはも
う買うことに決めていました。

他には、その店の方のアドバイスにより「チョコレート・フィナン
シェ」と「パン・ド・ジュー・ヌ・オ・マロン」を買ってみました。舌を
噛む様な名前で、もう二度と言えないのです(笑)!

suisen-6.jpg

家に帰ってから、さっそく食べてみることにしました。まず三笠
は、ちょっと小さめですが、抹茶や餡が濃縮されていて、とって
もお茶に良く合う、もっちりとした味でした。

suisen-7.jpg

フィナンシェは、チョコの風味豊かなもので、しっとりとした食
感を楽しめました。パン・ド・ジューは、切ってみると中に栗が
入っており、一緒に頬張ると噛み心地が心地良く、全体になじ
んで、とても美味しいものでした。

suisen-8.jpg

今度は、この店の奥に座って、庭を見て楽しいひとときを過ごし
てみたいと思います♪

suisen-3.jpg
茶寮 翠泉
京都市下京区高辻通東洞院東入稲荷町 京都高辻ビル1階
京都市営地下鉄烏丸線「四条」駅下車 徒歩約5分
TEL 075-278-0111
10:00〜18:00(LO)17:30
不定休




すし市場の夜の部に美味しくて二人で盛り上る


すし市場の夜の部に美味しくて二人で盛り上る

前回はすし市場のランチを紹介しましたが、今回は日曜日の夜
に行ってきましたので、ここに書いてみたいと思います。

一階の入口を左に入っていくと、そこは回転寿司のカウンター
とテーブルが予想以上に広い空間がありました。お客さんも結
構入っていて、その中の一番手前のカウンターに二人で座りま
した。

sushi-ichiba5.jpg

まずはいつもの定番の生ビールでかんぱ〜いです!

一息ついてから、にぎり寿司を頼みました。そうです。大好きな
まぐろシリーズでいきましょう(笑)。

大トロ、中トロ、それに赤味です。3皿揃うと何かとても食欲が
湧いてきますね。

sushi-ichiba6.jpg

まずは大トロ(1貫で504円)を食べます。一口ですが脂の乗っ
た新鮮さのある美味しい味が口の中に広がって、最高です!

sushi-ichiba7.jpg

次に中トロ(2貫で504円)を食べてみます。程良い脂でしっとり
とした美味しさで、こちらも感激です!

sushi-ichiba8.jpg

更に今度は赤味(2貫で315円)にいきます。こちらはよく食べて
いるのですんなりとした感じで、胃の中に吸い込まれていきます。
これぞ庶民の美味しい食べ物、安さも嬉しい限りです!

sushi-ichiba9.jpg

他のものも食べてみましたが割愛して、今度は刺身を頼んでみ
ました。

中トロの刺身と赤味の刺身を注文したのですが、中トロは売り
切れで、大トロならありますと声が掛かり、まずは値段を聞い
てからということで、その値段を教えてもらうと、な・な・なんと
2,980円ということ(苦笑)。

でもまあ良いかと、思い切って(笑)注文してみました。しばら
くして出てきました。何と3切れ!!!でもにぎりと比べると、
大トロそのものの味が伝わって、こちらも泣けました。わさび
の付け過ぎで(大笑)。いやとても美味ですね。

sushi-ichiba11.jpg

もう一つの赤味の刺身は、ほっとする味がして日本酒が美味し
くなる感じです。

sushi-ichiba12.jpg

今回は、色々と注文した結果、このような皿がたくさん目の前
に並んで、たくさん食べたように見えますが、実際にはビール
や日本酒、それに焼酎の分も皿で並んでいますので、そんな
に食べてはいないのです。

sushi-ichiba13.jpg

でも、最後に会計をしてもらうと、二人で12,000円でした。新
鮮なネタで寿司を食べ、刺身で日本酒や焼酎を味わう。この値
段でしたら充分ではないでしょうか。

今回は、板前さんやホールのアルバイトの方々と、冗談を言っ
たりして、楽しい時間を過ごしました。皆さんも、このオープン
したてのすし市場に行って、楽しい時間を過ごしてみませんか。
楽しみましょう♪

sushi-ichiba10.jpg

京・朱雀 すし市場
京・朱雀 すし市場
【業態】回転寿司・京寿司
【アクセス】JR嵯峨野線丹波口駅 徒歩5分(地図
ぐるなびぐるなび七条・丹波口×寿司のお店情報もチェック!
※2014年1月15日現在の情報です

周辺のお店のお得なプランで予約する
竹取の音色 京都駅前店のお得なプラン予約
完全個室 京町しずく 京都駅前店のお得なプラン予約
京都木村屋本店 のお得なプラン予約
希望するお店のプランをWEBから予約




==============================
下記に参加しました。「プチッ」とご協力を!


==============================

きっかけ問わずに「出会い」たい!
×

